topimage

2017-06

あんだま コロッケ - 2017.04.11 Tue

カテゴリを複数選べないのがFC2ブログの不満なところ。
そういえば、不祥事を起こしてたみたいだけど、大丈夫なんか? FC2・・・
それにこの数ヶ月、ログイン画面などを開いた時に表示されるPRには胡散臭いお金儲けのモノばかりだし、もしかしてヤバいのかねぇ・・・?

それはさておき、冒頭に書いたことから、カテゴリを分けるためにここ最近の記事も分けて書く事にします。

8日、生協のコピア店で、県内の飲食店(?)を集めたナントカ祭り的な出店があったので行ってみました。
まずは地元鶴岡の、今まで何度も書いてきた謹栄堂のあんだま
170408あんだま
変わらない素朴な美味しさ。
ごっつぉさん。

もうひとつ、何やらコロッケグランプリ3年連続優勝らしい米沢琥珀堂米沢牛コロッケ
170408米沢牛コロッケ
※右の二つは関係ありません(コピアの惣菜コーナーで売ってたコーン入りの天ぷら)
よくある小判型ではなく、直径7センチほど、厚さ2.5センチほどの大きさの円筒型(大判焼き型?)でした。(手尺)
潰したジャガイモの中に米沢牛のひき肉が混じっていて、牛肉の味がちゃんとして美味しかったです。
ジャガイモもジャガイモらしい風味があって、水臭さが無かった気がします。
サイトでは297円になってますが、特別価格なのか店頭では250円でした。(確か税込だったと思う)
スーパーのに比べたら高めですが、相応の価格のように思えます。
それから、スーパーのコロッケを食べると私は殆どの場合もたれるんですが、このコロッケを食べたあとはそんなのがありませんでした。
スーパーのコロッケってなんでもたれるん?
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-芽吹き


プレゼント - 2016.07.03 Sun

先の記事で書いた入院ですが、予定通りなら退院は誕生日の8日。
何事も無く帰宅して、何事も無く普通に誕生日を迎えられたらいいな。

と思ってたんですが、そんな心中を読まれてしまったのか(テレパス?)、今日(7/2)嬉しいお届け物が。
ブロ友の月青さんからプレゼントが届きました。\(^o^)/

160702プレゼント02

16702チーズケーキ 160702紅茶
チーズケーキと紅茶、そして
160702クッキー
クッキーでした~

日持ちはするけど、入院前に食ってしまえ~(≧▽≦)ノシ
ということで、チーズケーキとクッキーを食べました。
チーズケーキはシットリとして濃厚ですが、変なチーズ臭さもなく甘さも丁度いい感じ。
クッキーは、甘いものを想像してたんですが、いくらか塩気もあってなんとなく食べた事のあるような味・・・
と思って暫く考えてわかりました。
チーズクラッカーの味に似てました。( ̄▽ ̄)
しかも、ちょっといやらしい話ですが、黒い粒粒が入っていたので原材料を見たら、なんと胡椒と書いてあったんですね。
で、改めて食べてみると、かすかに胡椒の辛みというか風味が感じられました!
クッキーに胡椒て・・・ なかなか斬新ですな。
でも、ほんのわずかなので辛み(風味)が主張することなく違和感が全く無し。
サッパリ感を出すためなんでしょうかね~
チーズケーキよりクッキーの話の方が長くなりましたな。( ̄▽ ̄;)
ともあれ、どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

紅茶は退院後にいただきますね~

色々と送っていただき、ありがとうございました~



オマケ

守護者現る!?

160702カマキリ
タイムに紛れてました。
ちなみに、タイムの葉っぱの大きさは1センチ前後なんですが、これと比べるとカマキリが小さいのが判ると思います。


グリーンカーテン(プランター)のスプリットペタルの蕾。
160702p-スプリットペタル
ストロベリーソフトクリームみたいで、美味しそうです。
大きさは3センチほど。
今までより大きな花が咲きそうです。


本日の作業
行灯仕立て
・ハイポネックススティックタイプ
(カリウム多め)施肥
・既定希釈の液肥
グリーンカーテン
・マイガーデン施肥
・水遣り



ani-朝顔花火


ケーキ とか - 2016.06.21 Tue

昨日は兄の誕生日。
プレゼントは止めたので、ケーキのみのお祝い。
と言っても、帰宅時間がいつも遅いので、顔を合わせる事も無く・・・

それはさておき、今回はル・メランジュでケーキを買いました。

160620ケーキ
ショートケーキとシューエスカルゴ。
ついでに・・・
160620シューラスク
シューラスク・ショコラ。
自分用。


160620ショートケーキ
ショートケーキの苺は小ぶりではあるものの甘味も酸味も控えめで、主張も控えめで良いかも。
そして、苺の上にはジャム的なものが少しかかっていました。

クリームは、一口食べた直後は 濃厚とまではいかないまでもフワッと香りが拡がりました。
ですが、モッタリ感は無くてサッパリとして口溶けも良く、甘さ控えめで美味しかったです。


シューエスカルゴは写真撮り忘れました。( ̄▽ ̄;)
なぜエスカルゴなのかわかりませんが、よくあるシュークリームより皮が黒っぽく濃い色だからでしょうか・・・?
クリームはカスタードではなく白くて、なんだろ?なんか黒くて小さい粒々(粉?)が入ってました。(バニラかな?)
こちらのクリームももたつきが無く甘さ控えめでした。

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
あ、シューラスクはまだ食べてません。




話変わって・・・

朝顔のグリーンカーテン用のネットを張りました。
160621ネット
今回は、ダイソーの縦270cm×横180cmを二つ使いました。
但し、横に二つ並べると360cmになりますが、庭への出入りがし難くなるので少し折り返しました。(^^;)
それから、今回のはマス目の大きさが20センチ□なんですゎ。
今までは10センチ□だったので、スカスカにならないかなぁという心配があったんですが、今年はプランター一つに4株植えてるので、数にモノを言わせてなんとかなるかな、と。( ̄▽ ̄;)
あ、そうそう、プランターは四つとも45センチです。
今更ですが、これに4株って、酷かなぁ・・・


ani-ツバメ


母の命日 (でも食べ物ネタ) - 2016.02.07 Sun

先日の記事は誕生日、今日は命日です。(^^;)
そんな日なのに食べ物ネタというのも多少気がひけますが、でもちゃんと墓参りもしてきましたとも。

年末年始でも彼岸でもない、何もないこの時期は墓までの道のりは除雪されておらず、雪を掻きわけて墓にたどり着きます。
もっとも、今日の積雪は20センチほどしかありませんでしたが。
ともあれ、そんな状態なので花を手向けるためにあげる水も水道の元栓が閉められており、そんなことは百も承知なので花もあげなかったものの、でも線香だけはあげてきました。
(仏壇には花をあげました)


さて本題。(^^;)
生前母は趣味としてお茶をやっていたそうなので、仏壇にはお茶に相応しい和菓子をお供えしました。
勿論、端から自分らで食べる事を前提にして選びました。( ̄▽ ̄;)

160207和菓子達
上段は御存知道明寺の桜餅。

160207和菓子03 160207和菓子02
左・・・なんだったかな? 忘れた(^^;) もしかして"若竹"とかそんな感じだったかな?( ̄▽ ̄;)(マジ忘れた…)
右は"牡丹"。

160207和菓子01
黒豆かのこ・・・だったと思う。(^^;)
私はコレをいただきました。
さすがお茶でいただく和菓子らしく、甘かったですゎ・・・┐(´∀`;)┌
小さいけど1個で十分かも・・・(^^;)
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


話変わって・・・

晩御飯では、バランスも良く簡単に作れる鍋料理にしようと思い、今日はきりたんぽにしました。
鍋料理というより、いつものようにおかず兼汁物ですな。( ̄▽ ̄;)
きりたんぽはご飯で作られているので、主食も兼ねているとも言えるかも?(^m^)

160207きりたんぽ

じつは、これとは別にベーコンを炒めた(焼いた?)んですが、きりたんぽにコクが足りないかと思ってベーコンから出た脂をきりたんぽに投入。( ̄▽ ̄;)
別にベーコン臭くも無かったので失敗ではありませんでしたね。
こちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
あ!
こっちはお供えしなかったなぁ~


ani-雪ダルマ


亡き母の誕生日にアップルパイとクレープ食べてみた - 2016.01.30 Sat

今日1月30日は、亡き母の誕生日。
かといって特別な事はしなくて、いつものようにケーキを買ってきてお供えするだけ。ナムナム

ただ、今年はケーキではなく、以前から食べたかったもの・・・
鶴浜屋苺のクレープアップルパイ
母は生前、アップルパイとかクレープとか食べた事あるのかなぁ?
それはわからないけど、私が食べたかったので。(^^;)
マァ、好き嫌いの無い人だったから、良しとしましょう。(^o^;)

鶴浜屋はもともと温海地区の和洋菓子のお店なんですが、経緯はよくわからないけどやはり美味しいという評判からなのか鶴岡市内に2号店(青柳店)を開店。
で、知り合いの方のお勧めでコレ↓が美味しいと言ってたので、買ってきました。
160130パイとクレープ
左のは、肉巻きではありません、アップルパイですから。(^^;)
お皿の直径は18~20センチくらいでしょうか、アップルパイはやや大きめ?

まずは、クレープからいただきました。
160130クレープ
カットされた苺とスポンジが入っています。
思ったより甘さ控えめ。
世間の流れからしても甘さ控えめなのは察しが付きますが、それ以上に控えめな感じかな…(^^;)
むしろ苺の甘さがよくわかる感じでしょうか。
甘ったるく無くモタモタした感じも無いので、もう1個食べれるかも。(^m^)

次に、アップルパイ。 尚、断面ショーはありません。
ここのアップルパイの特徴は、生地がシットリタイプではなくサクサクタイプ
欠片がパラパラと落ちるのが難点ですが、歯触りも良くほどほどシットリ感もあって丁度良いかも。
こちらは甘いですが、リンゴの酸味なのかよくわからないけどリンゴの風味が美味しく、クレープが甘さ控えめだった事もあって続けて食べても平気でした。
(私は甘いものは食べるけど甘党というほどでは無いので、ケーキ2個食いとか出来ないので…(^^;))

どちらも美味しくいただきました。
ごっつぉさん。
今度は他のケーキも食べてみたいな~


ani-雪ダルマ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する