topimage

2017-08

昨日の朝顔 '17/08/19 - 2017.08.20 Sun

ようやく、ボチボチ咲き始めました。

写真は昨日(8/19)のものです。
今日は一輪、紫系の花だけでした。

170819朝顔01

170819朝顔02

170819朝顔03

170819朝顔04

う~ん・・・
えぇですなぁ~


昨日の作業
・誘引

本日の作業
・水遣り
・花がら摘み



あと、昨日はあまり暑く無かったので、裏の空き地(空き空間?)の草刈りもしました。
除草剤も撒きたいところだけど、空模様がちょっとねぇ・・・


ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/08/16 - 2017.08.16 Wed

関東(東京?)及び北日本の太平洋側は、ず~~~っと雨続きだとか・・・
色々と影響が出てるようですなぁ・・・
こちらも今日はだいぶ涼しくなりました。
ていうか、昨日の夜には既に、窓を開けていると寒いくらいでしたな。

そんなわけで今日は、昼頃一時的に雨が降ったけど暑くないので庭の草むしり。
ボウボウだったけど今までは暑くてできたもんじゃなかったからねぇ~
一部がまだ残ってるけど、マァマァさっぱりしたかな。
明日はあちこち筋肉痛かな・・・


さて本題、今日の朝顔。(あまり良い状態じゃないのが悔やまれる)
170816朝顔01170816朝顔02
ウチの朝顔は、緑の濃いヤツと薄いヤツがあって、
どうやら濃いヤツは紫系、薄いヤツは青系のようですね。
色の濃さに個体差はあるかもしれませんが。

それはさておき、確か↑この青いヤツだと思いましたが、葉っぱが生えてる根元のそれぞれに蕾ができていたので、これからはドンドン咲いてくれることでしょう。


昨日の作業
・水遣り

今日の作業
・誘引




さて、朝顔の様子を見ていたら、近くに植えてあるツツジの辺りに白っぽい固まりが…
虫だけど、虫らしくないからいいよね。


170816アオバハゴロモ
なんか見覚えが・・・

'15/07/30に書いた記事にありました。
アオバハゴロモ(通称しらこばば)のようです。
Wikiには「本州以南」て書いてあるけど、ここにもいるぞーーー!





話変わって・・・

春に植えた球根、ゼフィランサスが咲きました~\(^o^)/
と、その記事は別に書く事にします。


別記事に続く・・・


ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/08/09 - 2017.08.09 Wed

前回記事で「もう一つ咲きそう」と言ってたのはいつの間にか咲き終わり・・・( ̄▽ ̄;)
でも新たに蕾が二つできていたのが、今度こそ咲いたのを確認できました!(≧▽≦)ノシ

170809朝顔01
こちらは、手尺で15センチほどでしょうか。

そして・・・
170809朝顔02
こちらは、手尺で16~7センチくらいありそうな大きな花でした。
もはや超巨大輪と言ってもいいくらいですな。
絞りのはずなんですが、マァ、それはいいでしょう(^^;)
ホントは、こんな風にヨレヨレになって欲しくなくて13センチ前後で咲く種を選んだんですが、こんなに大きな花が咲くとは・・・( ̄▽ ̄;)
(単に「絞り混合」と言ってもメーカーで花径が違ったりするので)
でも、大きいのが咲くと、これはこれで嬉しいものですな。(^m^)


昨日時点で台風5号がこちらに向かってるということで心配してたんですが、今日未明山形県沖の日本海で勢力が弱まり温帯低気圧に変わったということで、ここらでは殆ど影響を受ける事もなく終わりました。
心配が心配で終わってホッとしました(^^A)


昨日の作業
・水遣り



ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/08/05 - 2017.08.05 Sat

昨日、今年初の開花となりました。

170804朝顔
なんとも・・・ どう咲いていいのか悩んだ挙句、色々混ぜちゃえ~とばかりに色んな特徴が入ってますな。(^^;)
染め分けに、条斑点絞り或いは吹雪か?
大きさは見てませんでした。
見た印象から、多分、巨大輪の部類かな。(12~13センチくらいか?)
8時頃だからなのか、萎れ欠けの状態でした。
もっとも、巨大輪クラスだと張りのある咲き方には期待できそうにありませんが。

さっき見たら、もう一つ咲きそうでした。
明日か明後日か・・・?


あ、そうそう、今にも枯れそうだった苗は思い切って引っこ抜きました。
やっぱ、あまり根っこは張ってませんでしたな。


本日の作業
・誘引
・水遣り



夕方、草むしりをしましたが、日陰だけどこの暑さにはかないませんな・・・
一時間もやってないと思うけど、やめました。



ani-朝顔花火


今日の朝顔 '17/08/02 - 2017.08.02 Wed

前回記事から一週間が経ちました。


その後の蕾。
170802朝顔02
大きさは2センチくらい。
こんな状態ですから、明日・明後日くらいに咲くにしても、まともな花にはならないでしょうなぁ・・・


あと、苗のひとつが危うい状態。
170802朝顔01
大きさは10センチくらい。
この写真だと水切れみたいに見えるかもしれませんが、水切れじゃなくてもこんな状態です。
2・3日前、ハイポネックス スティックタイプ(カリ多め)を与えましたが、回復の様子は見られませんな。
あまりあれこれやっても仕方ないので、このまま様子を見たいと思います。


本日の作業
・誘引
・水遣り




サルスベリが咲き始めました。
170730百日紅


ani-朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する