topimage

2017-06

朝顔日記最終章 '16/11/03 - 2016.11.03 Thu

今年の朝顔日記を文化の日で終われる事は、何か運命的なものを感じますね。

・ ・ ・ ・ ・

いや、何も無いです。( ̄▽ ̄;)

しょもない冗談はさておき、もはや放置状態となっていた行灯仕立ても、今日ようやく片付けました。(^^A)
まだ完全に枯れたわけじゃないけど、さすがに花は咲かなくなってました。

今年は、天候不順や管理が悪かったのか、グリーカーテンの朝顔は病気に苦しめられ早々と撤去する羽目に・・・
折角種を分けていただいたお二方には、大変申し訳無く思っています。
せめてもの救いは、一輪も咲かずに終るという事が無かった事でしょうか。
一方で、その分、行灯仕立てには気持ち的にも随分と励まされました。
そうそう、零れ種の茶々丸にも救われましたな。

というわけで、波乱万丈(笑)の今年の朝顔日記はこれにて終了となります。
今年もご覧頂きありがとうございました。




オマケ
今シーズン初でしょうか、霰が降りました。
161103霰

今朝は晴天ながらも強風が吹き、徐々に黒雲が近づいてきたかと思ったら何度か雷が。
するとすぐにバラバラと霰が降ってきました。
が、そのあとは普通の曇り時々雨な天気に。
風ももうほぼ無い状態です。
とはいえ、着実に冬が近づいてきているのですね・・・

あ、そうそう、車の衣替えもしました。
といっても、シートカバー的なもの(的って何だよ)を、風通しが良さ気なものからクッション性のあるものに交換。
あと、フロアマットをトレイ型のものに交換。
タイヤとワイパーはまだいいかなと思って交換してません。
いつやろうかな~


晩秋-ani


昨日の朝顔 '16/10/18 - 2016.10.19 Wed

そろそろ終わりにしようかな・・・


行灯仕立てのインディゴ
161018a-インディゴ
もう終わりっしょ?

161018a-インディゴの実
既に種がなくなってる殻も・・・┐(´∀`;)┌


零れ種の茶々丸
161018茶々丸
茶々さんも咲き続けてるけど、実が生りません。
黄色く枯れ落ちてしまいます。
原因はなんだっけなぁ・・・? 以前聞いた気がするんだけど・・・


ショウキラン(リコリス)のその後
161018ショウキラン
五つ目の芽というか葉っぱが生えてきました。
球根、5個もあったっけ…?(^^;)
ともあれ、順調のようで何よりです。(^^A)


ani-初秋 昼から夕方へ


その後の朝顔 '16/09/25-10/03 とか - 2016.10.03 Mon

25日
小さくてよく見えないですが、もれなく蟻がいます。┐(´∀`;)┌
160925a-薄茶 160925a-インディゴ

160925茶々丸


27日
今シーズン一番の咲きっぷりだったように思います。
160927a-インディゴ 160927a-薄茶


28日
この日も結構な数が咲いてました。
160928行灯仕立て 160928茶々丸
茶々丸も6輪咲いて、いよいよ終盤に入ったか・・・?


10月1日
いつもと変わりないかな~と思ったら、穴が開いた花が。
161001a-薄茶01 161001a-薄茶02
見たところ、蕾の時に貫通するように食われたようですな。

花のみならず葉っぱも・・・
161001a-葉っぱ01 161001a-葉っぱ02

161001a-葉っぱ03 161001a-葉っぱ04
いわゆる"虫食い"的な食われ方の葉っぱがいくつもありました。
ちゃっかり(?)糞も。

筋だけ残して食べつくされるというような事は無かったからバッタ(或いはイナゴ)かとも思いましたが(根拠の無い憶測)、幼虫の線も捨てきれないのでとりあえず幼虫に効きそうな薬を撒いておきました。
でも、ワサワサ状態なので奥まで届かず、被害が拡がるかも!?
ここにきてオルトラン散布か?


2日
月青さんのブログで見た初雪カズラ、気に入ったので買ってきました。
ポット苗二つを小さいプランターに。
161003初雪カズラ
うまく冬越しできたら、来春にでも庭に植え付けようかと思ってます。
あと、挿し木もやってみようかな。(これも5月~8月が適期らしい)





ところで、沖縄は大変な事になってるようですな・・・
NHKの7時のニュースが始まったと思ったら、いきなりの特別警報発令とか。
どれだけ凄いものなのか想像もつかないし、さぞ恐ろしい思いをされている事でしょう・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


その後の朝顔 '16/09/18-24 とか - 2016.09.26 Mon

日々気候の影響を受けて徐々に衰えつつある朝顔ですが、ザックリ見るとあまり変わり映えしないですな。(^^;)
ということで、以下ザックリと・・・( ̄▽ ̄;)



18日
160918a-薄茶 160918a-インディゴ

160918g-スプリットペタル 160918茶々丸

セセリチョウ
160918セセリ



19日
160919a-薄茶 160919茶々丸



22日
160922a-インディゴ
元気な行灯仕立ての朝顔達も、今頃の蕾はこんな感じで小さくなってきてますな。
それにしても、改めて見ると、なんと房状になっている事よ!

グリーンカーテンを撤去するつもりだったので、株を引き抜いてみました。(撤去は24日)
唯一咲き続けていたスプリットペタルの根っこはこんな感じ。
160922プランター01
毛のような根っこはともかく、太い根っこはちゃんと地中深くまで伸びていたようです。

一方、病気で枯れた株の根っこは、案の定でした・・・
160922プランター02 160922プランター03



24日
160924a-薄茶 160924a-インディゴ

グリーンカーテンを撤去しました。
あまり蔓が絡んで無いので、ネットから蔓を解いて来年再利用するつもりです。

あと、9月12日の記事で書いたショウキラン(リコリス)。
花が枯れたのを見計らって、本来の時期ではないですが植え替えました。
見てこの鉢!
160924ショウキラン01
8号のプラ鉢ですが、劣化してこんなにボロボロに!
こんなのに植えっ放しだったんですね・・・
掘り起こして土を落としたものがコチラ。
160924ショウキラン02
判り難いですが、球根が四つありました。
そして、同じく8号の駄温鉢に植え替えました。
160924ショウキラン03
本来植え付け・植え替え時期は7月~8月らしいのですが、時期を外して植え替えした事と、植え替え時に先っちょを傷めてしまったのが気掛かり・・・
うまく根付いて葉っぱが生えてくれますように・・・
分球するとしたら、来年の夏ですね。


25日
ヘッジトリマーで生け垣の剪定。
カーポートから車を出す時に、生け垣の伸びた枝が邪魔で見難かったので。
ついでに、剪定し損ねていた木蓮も剪定。
既に花芽がついていたので、来年は花が少なくなるだろうな・・・
もっと早くやれって話ですけどね・・・
因みにこの日は暑さが戻ってきていたので、午後3時頃からの作業でした。
昼日中だともっと辛かったんだろうな~


ani-初秋 昼から夕方へ


その後の朝顔 '16/09/13-17 とか - 2016.09.17 Sat

13日
前日のお昼過ぎからなんだか歯茎が痛み出しました。
歯肉炎かな~と思い、キチンと歯磨きしていれば2・3日もすれば治るだろうと甘く見てました。
ところが徐々に傷みが増し、夜には鏡で見てわかるほど頬(というか顎?)が腫れてました。
とりあえず痛み止めを飲んで寝て、朝起きてから病院に電話。
火曜は外来の診察はやってないんですが、診てもらえる事に。

ここから若干汚い話になるのでご承知置き下さい・・・(^^;)

診てもらったところ、7月に手術した歯茎はまだ完全に塞がってなくて、そこから食べカスが入り膿んでいたもよう。
処置してもらい、抗生物質と痛み止め、そしてうがい薬を処方されました。
とりあえずそれでよくなってきてはいるんですが、抗生物質を服用すると、細菌を殺すと共に腸内細菌も殺してしまうとか。
そのため、服用を続けていると下痢をするんですな。
そこで、乳酸菌とか2・3種類入っている薬(医薬部外品)を買ってきて飲む事に。
更に、普段紅茶などを飲む時は砂糖を入れるんですが、オリゴ糖の甘味料を使う事にしました。
それで下痢がすっかり良くなるということはないけど、成り行きにまかせるよりは多少はマシな気がします。
薬は1週間分出ているので、あと4日ほどこんなのが続くと思うと、ちょっと滅入ってしまいますな・・・

あ、13日の朝顔の写真は撮ってなかった・・・┐(´∀`;)┌


14日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ
160914a-薄茶 160914a-インディゴ

グリーンカーテンのスプリットペタル 零れ種の茶々丸
160914g-スプリットペタル 160914茶々丸


15日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160915a-薄茶

160915a-インディゴ01 160915a-インディゴ02

紫蘇の葉の裏で休むキタキチョウ(キチョウ)。
160915キチョウ


16日
父が 足の親指が痛いと言うので、寝てる間に暴れてぶつけたのかと思って、整形外科に連れていきました。
どうやら、巻き爪が食い込んでバイ菌が入ったらしく、化膿していたようです。
また膿の話かいっ  親子揃って何やってんだか・・・
それはさておき、来週また受診するまで一日一回私が処置する事になりました。
やれやれ・・・┐(´Д`;)┌
巻き爪は歩かないと出来るそうなのでもっと歩くようにして欲しいところですが、高齢で歩く事自体が心許ないし、そもそも運動嫌いだし、どうしたもんか・・・

行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160916a-薄茶

160916a-インディゴ01 160916a-インディゴ02

茶々丸
160916茶々丸

今年初の芋煮、庄内バージョン。
160916芋煮
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


17日
行灯仕立ての薄茶とインディゴ達
160917a-薄茶

160917a-インディゴ01 160917a-インディゴ02

グリーンカーテンのスプリットペタル
160917g-スプリットペタル01 160917g-スプリットペタル02

茶々丸
160917茶々丸


グリーンカーテンの方は、今では思いだしたときに水遣りするくらい。
もう止めちゃってもいいんだけど・・・
止めよかな・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する