topimage

2017-04

今日の枝豆 '15/08/08 いきなりの最終章 - 2015.08.08 Sat

葉っぱがだいぶ黄色くなってきました。

150808枝豆01
これはもう終わりなんだろうなと思って、摘み残していた枝豆を全て収穫。
ていうか、売られている枝豆の場合、葉っぱが黄色くなるまで待たないはずなんだよね・・・(^^;)

150808枝豆02
このうち、食べられそうな鞘は3分の2くらいか?
しかも、鞘が歪んでたり膨らみ方が足りなかったりでした。

肝心の味は、前回同様"普通"でしょうか・・・(^^;)
ごっつぉさん。

というわけで、反省会。( ̄▽ ̄;)
良かった点
・薬剤を使わなかったわりに、虫や病気の被害が殆ど無かった。

悪かった点
・徒長だった事とヒョロヒョロだった事。 これが一番の悩み。
・豆が少ない。
・花を見れなかった。(悪いというより残念な事(^^;))

こんなところだったかな・・・?

来年もやるかは未定です。(^^;)

これにて、枝豆日記'15の終了となります。
お付き合いいただき、ありがとうございました。


ani-朝顔花火


今日の枝豆 '15/08/06 - 2015.08.06 Thu

150806枝豆

こんなに獲れました!\(^o^)/

・・・・・




良さ気に膨らんでいるもののみ収穫したんですが、
改めて見てみると鞘も豆も小さかった印象です。
今回挑戦した「里心」が、もともとこんなもんなのかはわかりませんが。


肝心の味は・・・

・・・・・

マァ、

・・・・・

なんというか

・・・・・

普通、かな~( ̄▽ ̄;)

・・・・・



とりあえず、ごっつぉさん。


もともと「里心」という品種がこんな味なのか、
それとも肥料はじめ 育て方でもっとよくなるものなのか?
どうなんだろうなぁ?

でも、産直で買うときは試食してみるんですが、
同じ品種でも生産者で味が違う気がするんですよね・・・
(気がするだけかも…)
ということは、やはり育て方で変わるのかも。
ま、今更仕方ないんですけど。


本日の作業
・収穫



ani-朝顔花火


今日の枝豆 '15/08/05 とか - 2015.08.05 Wed

葉っぱが・・・

150805枝豆01
黄色くなってきています・・・
なんでしょう?
もしかして、枯れ始めた!?

一方、肝心の豆の方は・・・

150805枝豆02
良い感じに膨らんできているものもあれば、イマイチなものやまだまだなものも・・・
どれくらい膨らめば食べていいんだっけ?(^^;)
もういいかな、食っちまおうかな(^m^)
でも、食べれるものって数えるほどしか無いんですよねぇ・・・(´Д`;)


本日の作業
・水遣り






話変わって・・・

ここ最近のお客さん。

150802ハグロトンボ 150804ハグロトンボ
左:8月2日のハグロトンボ  右:8月4日のハグロトンボ
同じ個体かは不明です。
因みに、2日のときは2匹来ていました。

今日は別のお客さんが・・・
150805カエル01 150805カエル02
こちらはプランターにいたアマガエル。

150805カエル03 150805カエル04
こちらは行灯仕立てにいたアマガエル。
どこから来たんだ?
近くに用水路はあるけど、わざわざこんなところに来なくても・・・
餌が多そうだったから?
否定はしませんが・・・(^^;)
あ、ハグロトンボも餌狙い?( ̄▽ ̄;)
因みに、用水路は流れが速いし幅も深さも1メートルくらいあるから、住み難い場所ではあるのかも・・・


ani-朝顔花火


今日の枝豆 '15/08/01 - 2015.08.01 Sat

やられました・・・

あのフワモコのヤツに・・・


150801枝豆
粉まみれ・・・ 
下の長細い塊りがヤツ、「しらこばば」です。
よりによって、一番膨らんでいた(であろう)鞘を!
一昨日は大目に見て逃がしてやったというのに(ていうか逃げられた?)、恩を仇で返しやがって!
このあと、即行で葬ってさしあげました。
他の場所にも少し白いものが付いてたけど、あとは被害無し。


本日の作業
・アオバハゴロモの幼虫の駆除
・水遣り



ani-朝顔花火


今日の枝豆 '15/07/30 - 2015.07.30 Thu

いきなりですが、枝豆の葉っぱになんか居ました。

150730枝豆の虫01 150730枝豆の虫02
最初は「なんかゴミかな?」と思ったんですが、葉っぱを刺激したら飛び上がって他の場所に飛び付いた感じ。
一瞬の出来事だったので「え? 気のせい?」と思いながらもなんだか動いた気がしたのでケイタイで撮ろうと思ってゴソゴソしてたら、下の葉っぱに移動。(飛び降りた?)
真っ白くて毛むくじゃらなので綿ゴミみたいだけど、足があってテッテケテ~と歩き始めました。(意外と早い)
「逃げる前に写真撮らせてくれ~」と思ってなんとか撮れたのが上の写真。
体長3~4ミリほどでしょうか。
足もあるし、飛ぶ(跳ぶ?)くらいだからたぶん翅もあるんでしょう。

いったい何でしょう? この生き物は・・・

 ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・

アオバハゴロモの幼虫のようですね。
幼虫なので翅は無く(幼虫でも翅がある虫もいますが)、やはり飛ぶではなく跳ぶ方でした。
一匹くらいでは大した害も無いようですが、沢山いると厄介らしい。
気が付くと既にいなくなっていたので、特に対処してません。┐(´∀`;)┌


さて本題。(^^;)

150730枝豆01

だんだん膨らんできて嬉しい半面・・・

150730枝豆02
黄色くなって枯れ落ちるものも・・・

ま、今回は勉強と思って、追肥とか何か対策などはしない事にしました。


本日の作業
・水遣り






オマケ

いつぞやもアップした気がするんですが、裏の無法地帯に生えてる蔓性の花です。

150730ヘクソカズラ
以前は名前すら知りませんでしたが、今回改めて調べてみたら、衝撃の・・・

ヘクソカズラ

だそうです。 ヒデブ

漢字で書くと・・・

屁糞葛  3

だそうです。 アッチョンブリケ

果実がとにかく臭いらしいんですが、なんでこんなものがウチに生えてるんだろう?
しかも、困った事にスズメガのホシホウジャクの幼虫が食べるんだとか。
そういえば、確かにこの花の近くの植木でスズメガの幼虫を何度か見ました。
だから朝顔にも寄ってくるのか!?

う~む・・・撤去しようにも密集した他の木の陰でどこから生えてるのかわからないし、薬を使うにも他の木の影響などを考えると簡単には使えそうもないし・・・
仕方ない、例年通り幼虫退治に専念しますか・・・


ani-朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する