topimage

2017-06

今日の朝顔 '15/11/22 最終章・・・かな? - 2015.11.22 Sun

昨日ようやくグリーンカーテンを撤去しました。
当然ながら、既に"グリーン"ではなくなってましたが・・・( ̄▽ ̄)

そして今日は、乾燥のために日陰にぶら下げておいた朝顔の種も取り込みました。
151122朝顔01
案の定、月青さんリクエストの白勝ち絞り青(8/31)は、種が1個しかできませんでした。
というわけで・・・
151122朝顔02
種をお送りする際は、予備の種も添付させていただきます。
蒔くも捨てるもご自由に。
ただ、すぐに送れるかわからないので、準備出来次第ということで・・・(^^;)


一方・・・
151122朝顔03
morninggloryさんのリクエスト分は、いい感じだと思います。
ただ、こちらもすぐに送れるかわからないので、同じく準備出来次第ということで・・・(^o^;)


そして・・・
151122朝顔04
その他の種も袋詰めして保管します。
でも、来年全種蒔くかは不明ですが。
私から他の方へリクエストした分もあるしネ~

それにしても、青の種って色が薄いから、まだ未熟なんじゃないかと不安になりますな・・・
たぶん大丈夫でしょう( ̄▽ ̄;)


そんなわけで、今年の朝顔日記もこれで終わりでしょうかね~
今年もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。




話変わって・・・
今週辺りから北海道の天気予報には雪マークが並び始めましたね。
こちらではまだですが、そろそろ雪の準備もした方がいいかなと思って、ちょっとだけやりました。
151122スコップ
サビサビザラザラの剣先ショベルの錆びを削り落し、剣先ショベルと角スコップに雪が滑り易くなるスプレーを吹きかけておきました。
(参考:シャベル(Wiki)
ちなみに、剣先ショベルはもう何十年も使っているせいか先が丸くなってるし、全く手入れをしないものだから錆びが酷くて、完全には取れないので黒っぽいままですな…( ̄▽ ̄;)
でもその上からスプレーしましたサ。
明日はスノーダンプ(別名ママさんダンプ)を洗ってから、同じようなスプレーを吹きかけるつもりです。



更に話変わって・・・

道の駅みかわに植えてある木の上に・・・
151122巣
お椀ほどの大きさの巣がありました。
結構人通りがあるのですが、気にならなかったのかな?
何の鳥の巣かはわかりませんが、大きさからしてイヌワシではなさそうです。(^m^)


晩秋-ani


昨日の朝顔 '15/11/07  というよりは…? - 2015.11.08 Sun

morninggloryさん向けの朝顔の実、収穫しました。
151107朝顔の種01 151107朝顔の種02
まだ乾燥途中ですが、これもネットに入れてぶら下げ乾燥することに。

あとは、手持ちや予備の分を収穫して、グリーンカーテンも片付けに移れますな。
とはいえ、今日は雨。
今週末も怪しい天気だし、いつ片付けられるかなぁ・・・


本題はこれくらいにして・・・


実はこの一週間、吐き気に苦しめられています。
月曜日と水曜日には下痢したし、気になったので医者に行きました。
もっとも、先月受けた人間ドックの結果を持って行く事と、定期薬(胃腸薬)が無くなりそうだった事、そしてインフルエンザの予防接種を受ける事、という三つの目的があったので、併せて4コンボ成立です。(なんのこっちゃ)

お腹の具合が悪い事以外に、たまに起こる微妙な寒気、たまに起こる軽い頭痛とモヤっと感、なんとなくタン絡み、がある事から、細菌性の胃腸炎と風邪を併発したのでは・・・との事。
因みに、インフルエンザの予防接種をうけるために体温を測ったら、36.9度ありました。
いやはや、いずれもはっきりしない微妙さ加減がハンパないですな・・・

人間ドックの結果については、以前から若干悪いところはそのままに、大よそ問題無しという感じ。
若干悪いところは今まで同様様子見の継続ですね。

そんなわけで、特に追加で検査する事も無く、処方された薬についても もしかしたら抗生物質でも出るかなと思ったんですが、今まで同様の胃腸薬のみでした。
あとは自然に治るでしょとの力強いお言葉・・・┐(´∀`;)┌センセイ アリガト

そうそう、インフルエンザの予防接種ですが、ここでは100円アップでした。(書いていいのかな?)



話変わって・・・

昨日は久しぶりに姉夫婦が来ました。
晩御飯はすき焼きと内陸風の芋煮(醤油ベースに牛肉)。
具材といい醤油ベースのタレ(汁)といい、カブってるんですけど~(^o^;)
それはともかく、すき焼きなんてどんだけぶりだろ~(泣くなよ…)
お腹の具合が悪いので、少しだけ食べました。
やっぱウマいわぁ~
それにしても、姉貴は庄内出身なのに何故内陸風の芋煮なんだ!?
庄内人の誇りを忘れたのかぁーーー!
って、美味しけりゃどちらでもいいんだけど。


そんなわけで、色んな悪い菌が流行り始めているようなので、皆さんも気を付けて下さいまし。


晩秋-ani

今日の朝顔 '15/11/03 - 2015.11.03 Tue

さっき来客があって接客中のとき、ケイタイに着信があった。
着信音は、電話帳に登録している番号以外からのもので、
画面を見てみると0120******
誰? どこから?
と思いながら出たら、「NTTコミュニケーションズなんたらかんたらです」と。
接客中だったので断って切りましたが、あとになってふと思い出した。
以前も0120から始まる電話がかかってきてその時は出なかったけど、
ネットで検索してみたら結構迷惑電話がかかってきているらしくその手のコメントも沢山ありました。
すぐに着信拒否。
今回も調べたら案の定でしたね。
どうも、KDDI・au関係或いはNTT・OCNが多いようです。
私の利用しているプロバイダはOCNでケイタイはau。┐(´∀`;)┌
これらの会社自体には問題があるとか嫌いとかいう気持ちは無いんですが、それを取り巻く関連会社が悪質だと大元の会社も悪影響があると思うんですけど、改善する気は無いのかな・・・
DoCoMoSOFTBANKはそういうのは無いんでしょうか?
他のプロバイダはどう?
乗り換えた方がいいんだろうか・・・?(-"-;)


おっと、前振りが長くなってしまいました。6(^^;)
さて本題。

朝顔の種、というか実ですが、いくつか採取しました。
151103朝顔01
ある程度は乾燥しているもののまだ乾燥し切ってないので、とりあえず三角コーナーのネットに入れてぶら下げて更に乾燥させます。
月青さんご希望の種この中にあります。

採取してない実にも、乾燥しきった感のものもあればまだ青々としたものも。
151103朝顔03 151103朝顔04
ま、当然といえば当然なんですが。

そして、残念ながらmorninggloryさんご希望の種はまだ時間がかかりそう…
151103_150906BSB03 151103_150906MI8Y01

乾燥するまでカビが生えたり腐ったりしませんように・・・
あと、雪が降る前に乾燥しますように・・・


晩秋-ani


今日の朝顔 '15/10/19 - 2015.10.19 Mon

水遣りしなくなって何日たったか覚えてませんが、驚いたことに今日、
行灯仕立ての朝顔が咲いてました!

151019a-絞り青01 151019a-絞り青02

151019a-絞り青03 151019a-絞り青04
左の写真の花は変色しているので、もしかしたら昨日から咲いてたのか?
変色した状態で今日咲いたのかもしれないけど・・・

151019a-絞りピンク01 151019a-絞りピンク02

少なくとも土の表面はカラッカラの状態。
まだ葉っぱも青いので枯れてるとは思わないけど、
いまだに花を咲かせる意志(?)があったとは!
ビックリです。


ani-初秋


その後の朝顔 '15/09/30-10/02 - 2015.10.03 Sat

9月30日
行灯仕立て
絞り青

150930a-絞り青01 150930a-絞り青02
なんか知りませんが、よ~咲いてますなぁ
とはいえ、この日以降は咲いてません。┐(´∀`;)┌


10月1日
行灯仕立て
絞りピンク

151001a-絞りピンク
辛うじて咲いている感じ・・・
昨日・今日は咲いてません。


さて、ご要望のあった花の実(種)ですが・・・
現状の大きさを測ってみました。(メジャーは目安、実測はノギスですな
月青さんご希望の花の実。
151003白勝ち絞り青 151003青勝ち絞り青

morninggloryさんご希望の花の実。
151003青勝ち絞り青 151003無地インディゴ8曜

比較の為に一番大きそうな実も。
151003サンプル
他の実はこれほどではないにしろ、順調に大きくなってます。(なりました?)
とはいえ、まだ青くて収穫にはほど遠い感じですが。

それにしても、月青さんご希望の実はあまり大きくなってません。
もしかしたらここまでなのかもしれないので、場合によっては他の種もオマケでお送りする事になろうかと…
一方、morninggloryさんご希望の実は、ウチでは平均的な大きさか、或いは若干小さめと見てます。
こちらも今後の状況によってはオマケをお付けしようかと…

そうそう、morninggloryさんのお話を聞いて、ここのところただの水を水遣りしていたのを液肥を入れて水遣りするようにしてみました。
今更という感じですけどね・・・(^^;)
でも、まだ熟してないようだし(変色してないので)、効いてくれるといいなぁ~


ここのところの作業
グリーンカーテン
・液肥入り水遣り
行灯仕立て
・普通の水遣り(こちらは種を採らないので)




オマケ

巷で噂の(たぶん)プリン。

グリコ 真っ黒プッチンプリン

確かに黒いけど、イカスミのような黒ではなく、とても濃い茶色ですね。
(ブラックココアなんだから当然ですが)

おっさるようにカカオ感がありますね。
そのせいなのか、甘さも若干控えめに感じました。
「ほんのりビターなカラメル」とか書いてますが、黒いのでどこからがカラメルなのかよくわかりませんでした。( ̄▽ ̄;)
期間限定らしいんですが、いつまでなんだ?
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-初秋


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する