topimage

2017-07

朝顔日記'14 最終章 - 2014.11.08 Sat

10月27日(月)
141027インディゴ

11月2日(日)
141102インディゴ


11月6日(木)
141106インディゴ
これが今年最後の朝顔でした。

グリーンカーテンは先週の土曜?日曜?くらいに撤去、行灯仕立ても今日片付けました。

そして、肝心の種はというと・・・
インディゴの種。
141108インディゴの種
先週くらいまでに採っておいた種(茶色)と今日採った種(緑色)。
結構採れましたね。
相変わらず、早採りした種が乾くまでには日数がかかりますが、とりあえずネットに入れて干しておきました。

絞りピンクの種。
141108絞りピンクの種
これも先週くらいに採って干しておいたんですが、やはり乾くのが遅いですねぇ・・・

絞り青の種。
141108絞り青の種
これも先週くらいに・・・同上。
厳しいっスねぇ、数的に・・・
しかも片方は小さいので、種ができてるんだか 数はいくつなんだか・・・

それにしても、くどいようですが早採りした種が乾き難いんですけど、どこに干すのが効率がいいんでしょう?
ウチは、玄関先の適当な場所にネットに入れて干してますが、むしろエアコン(ヒーター)を稼働させる部屋干しがいいのか、天日干しがいいのか、現状維持(陰干し)でいいのか、イマイチよくわかりません。
検索するのもめんどいなぁ~┐(´∀`;)┌
誰か教えて~(^人^;)


そんなわけで、朝顔日記2014も今回で終了となります。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


ani-ドクロ


え~っと・・・朝顔(^^;) '14/10/21-26 - 2014.10.27 Mon

地球温暖化
リスくん、何度でも来てくれるのかなぁ?と疑問に思い・・・(^^;)


土曜日、性懲りも無く紅葉を探しに行きました。( ̄▽ ̄;)
その話はおいおい・・・(^^;)

今回はお茶濁しの朝顔日記など。(^^;)

21日(火)
141021インディゴ 141021行灯つばめ

24日(金)
141024インディゴ1 141024インディゴ2
インディゴの花は、もはやインディゴ色ではなくピンクまたは薄めの紫に近い色です。
141024インディゴの種1 141024インディゴの種2
インディゴの種、この時はあともう少しという感じでした。

25日(土)
無謀にも、産まれて初めてキノコご飯を作りました!(≧▽≦)ゞ
といっても下準備だけですが。
最後の炊く準備は、いつも晩御飯が遅い兄の役目。
141025キノコご飯
米2.5合(水は多分普通の量)
舞茸 シメジ エノキ (今回は舞茸の香りを大事にしたかったので椎茸は無し)
キノコ類はしんなりするまで炒めました。
醤油大さじ2 出汁つゆ大さじ1 味醂大さじ2 酒大さじ1 粉末のあご出汁適当

新米なのか水が多過ぎたのか(多分調味料の分を差し引いていないと思う)、けっこう軟らかめ。
味は少し薄いかとも思ったけど、マァ許容範囲。
砂糖を入れていないのに甘味があったのは味醂のせい?
とりあえず初めてだし、こんなもんかなぁと。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

26日(日)
141026インディゴの葉っぱ
青々としていたインディゴの葉っぱも結構黄色くなってきました。
(注:日が当たってます)

141026インディゴ
咲き損ね・・・

141026インディゴの種
インディゴの種。

141026絞りの種
絞り朝顔の種。
左はピンクの種、右は青の種。
ピンクの種を切り取ろうといたら、カラッカラに乾いてたので割れてバラけてしまい、拾い集めました。(^^;)
まだ青いのも早採りしました。
青の方もまだ青いけど、早採りしました。
種、できるかなぁ・・・


ani-ドクロ


今日の朝顔 '14/10/20 / 水仙 - 2014.10.20 Mon

地球温暖化

(゜∀゜)ノシ アッヒャッヒャッヒャッ
リスくん来るかな~(^m^)


さて本題。(^^;)
青々としている行灯仕立ての葉っぱですが、いよいよ黄色くなり始めています。

141020行灯インディゴの葉っぱ
仕方ないですねぇ、流石に時期的にねぇ・・・

ですが、念願のインディゴの種、まだ収穫できないけどいよいよ茶色くなってきました。
141020行灯インディゴの種

そんななか、この期に及んで葉っぱの食害が・・・
141020行灯つばめの葉っぱ
真ん中が食われており、周りには光る粘液の痕が・・・
塩持ってきてくれ~ぃ 塩っ!(+`0´)ノ⌒∴

が、一方ではつばめ朝顔が蕾をつけてます。
141020行灯つばめの蕾
もっとも、2センチくらいと小さいんですけどネ。

そして、待ちに待った 茶色くカラカラになった種がコチラ。
141020プランター絞りピンクの種
プランター絞りピンクの種ですな。
割れてます。
あ、収穫してなかった・・・( ̄▽ ̄;)
そしてこちらはプランターつばめの種。
141020プランターつばめの種
つばめは収穫する気は無いですが。(^^;)
それから、できればちゃんと種になって欲しい、絞り青の種がコチラ。
141020プランター絞り青の種
黄色くなってきてますが、まだまだですね・・・



話変わって・・・
先日水仙の植え替えを書きましたが、余った球根をどうしようかと考えました。
141020水仙1

結果、一部を元の場所に植え直して残りを陰干しして保管する事に。
141020水仙2
青い桶に入ってる方を元の場所に植える事にして、残りを不織布の袋に入れて吊るしておきました。
既に根っこが生えてるので、もしかしたらやっちゃダメなのかも・・・
と、思いつつ。
根っこが生えてるという事は、休眠から目覚めているんですよねぇ?
それをただ吊るしておくだけで、また休眠に入ってくれるものなんでしょうか?
根っこは枯れるんでしょうね、きっと。
球根本体も枯れるのかなぁ?
それ以前に、そもそも玉ねぎの茶色い皮みたいのが無いんですけど、大丈夫なん?

疑問だらけ・・・(´Д`;)


ani-ドクロ

今週の朝顔 '14/10/13-18 - 2014.10.18 Sat

あ゛~~~~~~~~~~!
せっかく種が茶色くカラカラになってきてブログネタにしようと思ってたのに、撮るのも採るのもスッカリ忘れてしまったぁ~
ま、それはおいおい・・・

13日(月)
141013インディゴ

14日(火)
141014朝顔達

15日(水)
141015インディゴ 141015行灯つばめ
この日、人間ドックに行ってバリウムと水をたらふく飲んできました・・・ゲフ

16日は無くて・・・
17日(木)
朝顔は無くて、安納芋のパン。
141017安納芋のパン
焼き芋ソックリに焼き上げた、安納芋が入ったパン。
いっそ焼き芋食べた方がいいんじゃ・・・? というツッコミが聞こえてきそうですが、私もそう思います。
それなりに美味しいけど、リピートはしませんね。
ごっつぉさん。

18日(土)
141018朝顔達


ここんとこの作業
行灯仕立て:
・水遣り



オマケのおじぎ草。
141018おじぎ草
幅95センチくらい、奥行き40センチくらい。(手尺)


ani-ドクロ


一週間の朝顔 '14/10/06~10/12 - 2014.10.12 Sun

6日は無しで・・・
7日(火)
141007インディゴ1 141007インディゴ2

141007行灯つばめ1 141007行灯つばめ2

8日・9日は無しで・・・
10日(金)
141010インディゴ 141010行灯つばめ

11日(土)
141011インディゴ1 141011インディゴ2

141011行灯つばめ1 141011行灯つばめ2

141011行灯の葉っぱ
行灯仕立てに関してはこのように至って元気で、水あげなきゃいかんかなぁと思ってしまいます…

12日(日)
141012インディゴ

141012プランター絞り1 141012プランター絞り2
ここにきて、プランターの絞りピンクの咲いたものと、咲きたがってるもの。
既に水遣りは止めているので、蔓と葉っぱに蓄えられている水分を使ったんでしょうか。
そして今日、団長の思い出断腸の思いで株元から切りました!

ところで・・・
今まで書かずにいたんですが、実は今回、反射シートをやめたあと、ネットのいたる所に防鳥テープをぶら下げたのでした。
141012防鳥テープ1
(下の写真はマウスポインタを重ねるとテープの位置がわかります)
防鳥テープ
防鳥テープというのは、畑などの作物を鳥の被害から守るために畑の周りに張り巡らせるものなんですが、キラキラと光って警戒させて寄り付かせないためのものです。
鳥に対しては、最初は警戒するものの 害が無いとわかれば効果がないらしいんですが、はたして虫はどうなんだろう?と思って使ってみました。
テープを短く切って、片方だけネットに結んだんですが、風に揺れてキラキラするんですな。( ̄▽ ̄)

テープの効果があったのか、病気がちだから不味そうに見えたのか、オルトランの効果なのか、他の要因なのかはわかりませんが、今年は食害が全くありませんでした。
プランターのそばの雑草を尺取り虫が食べたくらいかな。
あと、自宅裏に植えてある木にはスズメガの幼虫が居るには居たので、この辺りに発生していないわけではなさそうです。

あ、でも行灯仕立ても被害が無いから、やっぱオルトランの効果かな・・・( ̄▽ ̄;)

いずれにしても、病気で苦労してる中で食害が無かったのは、不幸中の幸いでした。

それはそれとして、そんなことよりあとは種が出来るのを待つばかり・・・


この1週間の作業
プランター:
・株元切断
行灯仕立て:
・水遣り(にしても、いつまでやるかなぁ…?)



以下、虫嫌いな方は注意
そんな朝顔のグリーンカーテンですが、九月下旬頃からでしょうか、クモの巣が張られています。
一時期は同じ場所に3匹が重なるようにというか交わるようにというか・・・
そのクモとは、こちら↓。
ていうか、こんなに大きな写真じゃなくてもよかったんですが、撮れちゃったので…
(写真にマウスポインタを重ねると見れてしまいます)
女郎蜘蛛

ユメみんぞ…( ̄- ̄)


ani-ドクロ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (8)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する