topimage

2017-04

今年最後の朝顔 '13/10/05 とか - 2013.10.06 Sun

番外編或いはオマケと言ってもいいんですが、今日やっと行灯仕立てを片付けました。
で、3日から5日までの花を撮ってたので、一応載せちゃおうかな、と。(^^;)

3日(木)
131003行灯仕立てのカーニバル~1 131003行灯仕立てのカーニバル~2

4日(金)
131004行灯仕立てのカーニバル~1 131004行灯仕立てのカーニバル~2 131004行灯仕立てのカーニバル~3 131004行灯仕立てのカーニバル~4

5日(土)
131005行灯仕立てのカーニバル~1 131005行灯仕立てのカーニバル~2

元々の大きさは6~7センチくらいですが、この時期になると3~5センチくらいですかねぇ。
撤去した朝顔は、種を採らずに全て燃えるゴミに。
以上、今度こそ本当に朝顔日記'13の終了~~~



それにしても今日はこの時期にしては暑かった。
車の車外温度計では29℃!?
車内の温度計では33℃くらい?
とはいえ、風さえあればなんとかエアコン無しで凌ぐ事ができました。
なので、恐らく実際の気温はもう少し低かったんでしょうね。
そうそう! 蝉の声を聞きました!
今鳴いているということは、最近土から出てきたって事でしょ?
もしかして、来年出てくる予定だったのにおかしな気候のせいで間違って出てきちゃった?
今更出てきてもお仲間(特にメス?)も居ないでしょうに・・・
なんだか切ないですね・・・

そんなでしたが、今日は曇りまたはちょい晴れみたいな天気だったので、ブラッとお出かけ。
久々に行きつけの(というほどでもないけど(^^;))山野草を扱ってる園芸店(ビニルハウス二棟で春から秋までの店舗)まで行ってみました。
目を惹く大文字草が無いかと思ったんですが、う~ん・・・イマイチ。
最近の流行りは八重だの何だのと派手なものが多くて、いわゆる大文字と見て判る品種が少ないですね。
とりあえず外の展示スペースも見てみて、帰り際に何気なく眺めてたらある苗に目が釘付け。

131006除虫菊
買っちゃいました、除虫菊。( ̄▽ ̄;)
昔ながらの蚊取り線香に使われている花ですね。
流石に精製されたものほどの防虫効果は期待できないと思うけど、庭に植え付けてしまえば放っておいても増えてくれるそうなので、とりあえず白・桃色ピンクの三色を一つずつ買ってきました。
近いうちに庭に植え付けようと思ってます。
あ、花は春のようです。
あとは、父が雑草と間違えないように(^^;)、柵で囲もうかな~





今日の朝顔 '13/09/29 とか - 2013.09.29 Sun

朝顔のグリーンカーテン、撤去しました。
プランターの株の根元から切って、麻紐のネットごともやすごみの袋に。
あ、行灯仕立てはまだ。(^^;)

ゴミ袋に入る前の勇姿(?)はコチラ。

まずは行灯仕立てのカーニバル
(重ねて言いますが、行灯仕立てはまだ撤去してませんから…)
130929行灯仕立てのカーニバル~1 130929行灯仕立てのカーニバル~2

130929行灯仕立てのカーニバル~3
え~っと・・・ぼやけて見えるんじゃなくて、ソフトフォーカス加工してますからご安心を。(^^;)

そして、プランターのカーニバルこぼれ種のエンジェルカラー
130929プランターのカーニバル~1 130929プランターのカーニバル~2

130929プランターのカーニバル~3 130929プランターのカーニバル~4

130929こぼれ種のエンジェルカラー
重ねて言いますが、ソフトフォーカス加工してます。(^^;)
中段右の写真は、3センチと1.5センチのペア。 ちっちぇ~

ということで、もしどうしても行灯仕立てで書きたい事があれば書くと思いますが、恐らく朝顔日記はこれにて終了となります。
今年も、長いようで短い 短いようで長い 朝顔日記にお付き合い頂きまして、誠に有難う御座いました。



オマケ

原種シクラメンのネオポリアタム、咲きました。
130929シクラメン=ネオポリアタムa 130929シクラメン=ネオポリアタムb
横からと下から。
これ一本だけ・・・( ̄▽ ̄;)
葉っぱも次の花芽もありません。
昨年お礼肥をあげるのを忘れたから球根が弱ってるのか?
いや、でも夏越しに入る前に追肥したような・・・
それとも、もう何年も経ってるから"歳"かな・・・
って、そんな事があるのかどうかさえ知りません。
いずれにしろ、球根の見た目も元気そうとは言えません…

とりあえず、九月に入って花芽の兆候が見えた段階で、薄めの液肥や顆粒状の肥料をあげたんですけどね。
う~ん、わかんないからこのまま観察してみるか。


更に・・・
本来春咲きの原種シクラメンのコウム=シルバーリーフ、上記のネオポリアタムと一緒に水をあげてしまったせいか、もしかしたら目覚めたかも…(^^;)
130929シクラメン=コウム
ピンクの茎っぽいものが2・3本…
あ、でも、今は葉っぱが出てくるだけで、花は春に咲くタイプだったような気が・・・( ̄▽ ̄;)
過去ログ見るの面倒臭いし、それに何が出ようが出てきたものは仕方ないよね。(^^;)



もひとつオマケ

今年初の芋煮。

130929芋煮
やっぱ、豚肉に味噌の庄内の芋煮の方が美味しく感じるな~
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

ところで、以前から「豚汁と庄内の芋煮と何が違うの?」という疑問が少なからずあったんですが(恐らくみんなも)、ふと思いました。
庄内の芋煮が全国に広がって(例えば北前船とか)豚汁になったのでは・・・と。
調べるのが面倒だし、勝手ながらそう思う事にしました。





今日の朝顔 '13/09/26 - 2013.09.26 Thu

   もう     
終わりだね
花が 
  小さく見える 


130926行灯仕立てのカーニバル~1 130926行灯仕立てのカーニバル~2

130926プランターのカーニバル~ 130926こぼれ種のエンジェルカラー

「見える」というより実際小さいのもありますが、それはさておき、そろそろ潮時かもしれませんねぇ
富士は完全に枯れてるしカーニバルも終りに近いですね。
こぼれ種のエンジェルカラーは意外と頑張ってますが、ある意味雑草ですからねぇ、頑張ってくれなくてもいいんですが…┐(´∀`;)┌
でもマァ、今年は花数が少なかったを考えれば、"彩りに華を添える"事に貢献してくれたかな~

それに、最近葉っぱが"何か"に食われ始めてます。
そういえば、オルトラン撒いてから一ヶ月経ってたんだ・・・

そんなこんなもあり、今週中には片付けちゃおうかな、と思ってます。





今日の朝顔 '13/09/19 とか - 2013.09.19 Thu

130919中秋の名月
多分いろんな人が記事にしている事でしょう。
今日は十五夜、中秋の名月ということで、ご多聞に洩れず私も撮って載せてみました。

こうなったらもうですよ、どう考えても。
朝晩寒いしコオロギは鳴くし(カエルも鳴いてるけど)稲刈りは始まってるしブドウや梨も出てきたしetc.

ということで、朝顔ももうそろそろ終わりっぽいですね。

行灯仕立ての富士
130919行灯仕立ての富士
直径3センチくらい。

行灯仕立てのカーニバル
130919行灯仕立てのカーニバル~1 130919行灯仕立てのカーニバル~2

プランターのカーニバル
130919プランターのカーニバル~1 130919プランターのカーニバル~2
右は2センチくらい。
シベと花びらの大きさを比較すると差がわかると思います。

こぼれ種のエンジェルカラー
130919こぼれ種のエンジェルカラー
もしかしたらこいつが一番元気か!?

こんなんですけど、プランターの富士と こぼれ種の茶々丸は終わってますね・・・
あとは、いつ片づけるかだなぁ・・・




オマケ

ゴーヤーチャンプルゥ~~~
130919ゴーヤーチャンプルー
でも、豚肉が無かったのでエビで代用。(^^;)

まあまあ美味しかったです。
ごっつぉさん。




今日の朝顔 '13/09/14 とか - 2013.09.14 Sat

※ よかったら、先に書いた『桜復活の兆し!?』も読んでネ

12日に書いた桃色の朝顔の件、カーニバルに確定です!(≧▽≦)ノシ

130914プランターのカーニバル~1
ちゃんと絞り模様も入ってるし、一本だけだけど白い部分もあります。
ということで、ハッキリしたので一安心といえばそうなんですが、今度はコレが咲き分けなのかそういう株なのかが気になりました。(^^;)
少なくともこれで三つ目なので、そういう花が咲く株の可能性もありますよね。
今後とも注視したいと思います。


オマケの朝顔。

青系カーニバルの染め分け。
130914プランターのカーニバル~2

ピンク系カーニバルの染め分け。
130914プランターのカーニバル~3 130914プランターのカーニバル~4



今日も晴れて暑いです・・・(´Д`;)

でも、晴れてるので久々に海沿いをドライブ、いつもの道の駅「しゃりん」へ。
海沿いに行くとあちこちで工事中、片側一車線を交互通行。
どうやら、波返し(ていうんだっけ?)の工事らしい。
これも津波対策なのかな・・・

で、道の駅に着いて施設内に入ると、土産物の陳列がガラリと変わってた。
よく見てないけど、店内が以前に比べると明るい雰囲気だったから、もしかしたら内装も変えたのかな?
一休みして帰路へ。(^^;)

(自分への)お土産はコチラ。
130914ラーメン1
庄内で配布されてるコミュニティ新聞(民間の公報みたいなもの)に書いてあった(と思う)酒田のラーメン(つけ麺タイプ)。
食べてみたいと思ってたので、迷わず購入。

パッケージにはこんな事が書いてありました。
130914ラーメン2 130914ラーメン3
自家製麺てなんだ?
自家製麺とは ・・・なるほどネ
で、酒田のラーメンは自家製麺比率日本一と言われているのか…( ̄▽ ̄;)
まだ食べてませんが楽しみです。

そして、もう二つ。
130914パイと胡椒
塩麹のこしょうねぇ~ どんなかなぁ~ こちらもまだ手をつけてません。(^^;)
で、コーヒーパイなんですが、・・・普通でした。
バターにこだわってるらしいんですがよくわからないし、量のわりにいい値段だし、多分もう買いませんね。
(※ あくまでも私見です)

それはさておき、天気が良くて(暑かったけど)いいドライブ日和でした。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する