topimage

2017-05

夜顔の種 (改) - 2012.11.24 Sat

11月1日に収穫した夜顔の実ですが、いくつか乾燥が終わったと思われるものがありました。

121124夜顔の実1
(手ブレだな、こりゃ…)

右のが乾燥完了のようです。

恐る恐る開けてみたら・・・

121124夜顔の種1
種が2個出来てました~\(^o^)/

更に他の乾燥完了のものも開けてみたら・・・

121124夜顔の種2
お~~~ 四つも出来てる~~~\(^o^)/

121124夜顔の実2
まだこんなに沢山ありますが、生乾き(半乾き)のものが多いし そもそも要らなし、種が出来た状態を確認できたのでもう捨てようかな・・・
追記:常連さんの中で種欲しい方いますか?
初対面の方はちょっとねぇ・・・(-.-;)
 追記ここまで





オマケ

久々の登場、文鳥ちゅん子2号さん!

121124ちゅん子2号
御年・・・  御年・・・  何歳だっけ?
少なくとも私がブログを書き始めた2008年には居たから、最低でも4才ではあるはず・・・(^^;)
文鳥って平均寿命何年なんでしょうね?

とにかく、今も元気にさえずってます。



ani-雪ダルマ

今日の朝顔 12.10.14 とか - 2012.10.14 Sun

なんか、だいぶ涼しくなってきましたねぇ・・・


突然ですが、朝顔は根元から切りました。

今年最後のシミミ
121014シミミ
たぶん7センチくらい。
シワシワ、というか、フリルみたいです。
シミミ・・・発芽した時は、根元(土ギリギリ)は、それより上はドリ、葉っぱはドリだったので、シミミ
覆輪の種を買ったはずなのに、これだけが全く違う模様でした。


今年最後のアシミ・・・もはやか判りません。
121014アシミ
たぶん5センチくらい。
シワシワ~
アシミ・・・発芽した時は、根元は、それより上は、葉っぱはドリだったので、アシミ
アシミ3姉妹の、
の違いは、覆輪の量。

因みに、アシミ1は水色なんですが、一つも咲いてませんでした。

他に、行灯仕立てでアシアアアミってのがあったんですが、こちらも今日は咲いてませんでした。
アシアは昨日咲いてた形跡が・・・

ということで、朝顔は終わりです。
毎度代わり映えしない内容でしたが、ご覧頂き有難う御座いました。



ところで、一緒に育ててた夜顔のほうは、まだ切ってません。
実(種の素)がどんな変化をして種ができるのか見てみたいという気持ちもあって・・・
だけど、切っても種はできるのかな?
切っちゃおうかな~

そんなとこです。



話変わって・・・

去年の事、夏越しさせた原種シクラメンを目覚めさせる時期を逃したにも関わらず10月に発芽したので急きょ植え替え(おっ、丁度一年前やんか、更に、成長が芳しくないので12月には室内で管理する事にしました。
ところが、結局花が咲く事も無く今年の春を迎えて、葉っぱが取れていったのでした。

さすがにもう無理だろうと思いつつも捨てずにとっておいて(夏越し?)、いつからかなぁ~、たぶん10月に入った頃から水やりしてみました。
そしたら、ちゃんと発芽したんですっ

あ、下の写真はいずれも昨日(10/13)のものです。
春咲きコウム=シルバーリーフ
121014シクラメンコウムシルバーリーフ

秋咲きネオポリアタム
121014シクラメンネオポリアタム
こちらは花芽ですね。
ネオポリアタムの方は、絶対死んでると思ってたので驚きです。

発芽してからは、様子を見ながら時々メネデールを規定量より少なく入れて水遣りし、割合をちょっとずつ増やしてみました。
昨日は、緩効性肥料を少し撒いてみました。
どうなるかな~ 



オマケ

気がつけばカウンターが6000になってました~
これも偏に皆さんのお陰です。
いつも御訪問いただき、ありがとうございます。
これからもどうぞ御指導御鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
ところで、キリ番踏んだのはおーちゃんでしょうか・・・?
何も出ませんが(^^;)キリ番踏んだ方、ありがとう&おめでとう!\(^o^)/



ani-ドクロ

今日の朝顔 12.10.11 とか - 2012.10.11 Thu

     ・
     ・
     ・
いよいよ終わりっスね、朝顔・・・


シミミ
121011シミミ
本日唯一の朝顔・・・と言っても過言ではないくらい、辛うじて咲いてる他の朝顔はショボショボでした。

行灯仕立ての夜顔
121011行灯仕立ての夜顔
まぁ、なんとか…

グリーンカーテンの夜顔
121011夜顔1

121011夜顔2
16個くらい咲いてたかな・・・



本日の作業
プ・行灯共:
水遣り。




オマケ

某所のセイタカアワダチソウ

121011セイタカアワダチソウ1 121011セイタカアワダチソウ2
秋になると河川敷などの比較的水の近くに多く生えているようです。
近年、以前にも増してあちこちで見かけるようになりました。(私の主観です)
そういえばかつて、十朱幸代さん『セイタカアワダチ草』という歌を歌ってましたね。
どんな曲だったかは覚えてませんが。(^^;)
歌になるくらいだからなにやら趣きのある花かと思いきや、なんと環境省が挙げている『要注意外来生物リスト』に名を連ねてるんです!
それを見ると、春紫菀(ハルジオン)や姫女菀(ヒメジョオン)も含まれてるんですね。
確かに、これらもかなり繁殖してますよね。
遠目に見たら、蕎麦畑の蕎麦の花かと思いました。(私の主観です(^^;))
単体だと可愛い花なんですけどねぇ・・・

結局これらも宿根草だから、草を刈るくらいじゃダメなんですね。
そういう意味では自治体がやってる除草作業(草刈り)って税金の無駄!?
いえ、恐らく害虫の繁殖を抑えるくらいの効果はあるんでしょうね。
といっても、キリがないですが・・・

いずれにしても、これら外来種の繁殖によって在来種が危機的状況にある事だけは事実のようです。

なんだか、かつての日本がやってたような行為、或いは今の某国(数国)の所業が重なって見えるのは私だけでしょうか…



ani-ドクロ

最近の朝顔 12.10.5-6 - 2012.10.07 Sun

朝顔 食害の嵐!

いつの間にか湧いてきたヨトウムシetc.による被害が広がってます。
一応、最近買ってみた住友化成のベニカグリーンVスプレーをかけてみましたが、直接かけても苦しむ様子もなく効いてるんだか効いてないんだか・・・

でも、野菜に使っても翌日収穫できるみたいな事書いてあるから、効き目は弱いだけなのかも・・・


ということで、虫の写真も載せつつこの2日間の事など・・・

続きは Read More へ


今日の朝顔 12.10.04 - 2012.10.04 Thu

早速。

アシミ2(たぶん)
121004アシミ2
今日咲いてたアシミ2はこれだけ…

シミミ
121004シミミ
今日咲いてたシミミは、これとあと1個だけ…

アシミ1・アシミ3と行灯仕立ての朝顔陣は無し…(たぶん)
夜顔は一応咲いてますが数えるほどでしょうか…

相変わらず、葉っぱはマァ青々としてるんですが、朝顔の方は心許ない蕾がポツポツ、これはいよいよ終わりか?


と、そんなことより・・・


花が食われてました!
121004花の食害

周りを探してみると、糞まみれの実(タネ)がっ!
121004糞まみれの実

更によく見ると・・・

芋虫が出ますけど、続き・・・見ます?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する