topimage

2017-08

骨瘤取りました - 2017.04.11 Tue

3月に左側の手術をした骨瘤の跡もだいぶ綺麗になり、
昨日(10日)には右側の骨瘤の摘出手術をしました。

一度経験してるからわりと落ち着いてたつもりだけど、
当日になったらやはり緊張してきました。(^^;)
手術の流れは判っているので指示に従いながらも、
何故だか途中で心臓バクバクに・・・
細かい事を書いてリアリティを出すのもアレなので省略しますね。(^^;)

術中にはちょっと不快感があったものの無事に終了し、診察台(イス)から
降りたときに切除した骨瘤を見せられました。
見んでもよかったんだけどなぁ・・・
でも、見た感じは歯みたいだし、真っ白でしたな。(さすがエナメル質といったところか)

来週抜糸なんですが、それまではまたお粥さんの生活が続きますゎ・・・
ていうか、お粥など自分用の食事を作るのはかまわないんだけど、
他の人用の食事も別に作らないといけないのが面倒臭いなぁ・・・
自分達で作ってくんないかなぁ・・・
ま、私がやらざるを得ないのは判ってますけどね、
ちょっと愚痴ってみました・・・


ani-ドクロ


抜糸そして春の訪れ - 2017.03.13 Mon

[グリムスキーワード:エコバッグ]

3月1日に日帰り手術をした歯茎の粘膜ですが、経過が順調のようだったので9日に抜糸しました。
抜糸すぐのときはまだフニャフニャで軟らかかったのですが、だんだんと締まってきているようです。
来週受診して経過が良好なら、もう片方の骨瘤をいつ手術するのか決める事になるのかな・・・

ご心配と励ましの御言葉ありがとうございました。


そんなこんなで気がつけば三月ももう半ば。
春の気配どころか春の訪れさえ感じます。

170311バンケ02s
春の訪れといえばフキノトウ。

170311バンケ04s
既に姫踊り子草も生えてました。

そういえば、今日は少し、少しだけど、目に痒みが・・・
こちらもいよいよ花粉の季節に入ったんでしょうかねぇ・・・

ところが、14日~15日にかけて、また寒気が流れ込んでくるらしいですな。
寒さ対策を万全にして乗り切って下さいまし。


ani-芽吹き


口内手術 - 2017.03.01 Wed

気がつけば今日から3月なんですな。
そういえばお昼前頃、今年初の雉鳩の声を聞きました。
一回だけだったけど・・・

って、え? ブログの更新三週間ぶりっ!?
ビックリですわ
もっとも、特別どこかに行ったとか何かやったとか無かったわけですが・・・

そこへきて、いきなりの手術話とか、どうなってんだか・・・
いや、でもそんな大した事じゃないんです。
日帰りだし。
とはいえ、本人的には心臓バクバクでしたけど・・・( ̄▽ ̄;)


じつは、歯茎に骨瘤(こつりゅう、骨のコブ)が出来てました。
下の歯茎の内側に、しかも左右に三連で・・・
原因として考えられるのは、歯ぎしりや噛み締めというのが多いようです。
で、結構な大きさなので、発音(発声)・食事などに支障があるので、思い切って取ってもらう事に。
今回は片側のみ。

手術では麻酔を打ってますが、緊張し過ぎて若干頭痛が・・・
多分、無意識に眉間にしわを寄せてんでしょうな。
詳細は省くとして、一時間ほどで無事終了。

今は麻酔も切れて痛みが出てきました。
まだ我慢できるほどの痛みだけど、痛み止め飲んだほうがいいのかな・・・
それはともかく、口の中の事なので、それはそれで色々と注意が必要です。
ブクブクうがいはするな。
食事は軟らかく消化のいいもので刺激の少ないものを。
今日は、お風呂・運動・労働は避ける。
などなど…
というわけで、帰宅後はこんなの書きながら安静にしています。
食事は、しばらくはお粥さんとか刻み食だな。
マァ、以前同じ口腔内の手術してるから、その時の食事と同じ感じですかね~


ani-芽吹き


復帰 - 2016.07.08 Fri

おかげ様で無事予定通り退院しました。
もっと楽で暇な入院生活になるかと思って、ネットは使えないけどPCを持って行きましたが、結局余裕というかそんな気に慣れませんでした。┐(´∀`;)┌


入院初日。
部屋に案内され、着替えたり入院生活の準備を済ませたあと、ふとゴミ箱の後ろに貼られたテプラに目が行きました。
160704クジラ
これも何かの縁でしょうか。(^m^)


入院二日目。
手術の際に、くっさい麻酔を嗅がされたと思ったらいつの間にか眠ってしまい、気が付いたら起こされてました。
が、そのあとがちょっとしんどかったです。
麻酔のせいで吐き気がなかなか治まりませんでした。
麻酔科医が言ってたように車酔いに似た感じで、目を開けたり体を動かしたりするとなんとなく辛い感じ。
二度ほど吐き気止めを点滴に注入してもらいだいぶ治まったものの、時々フッと一瞬吐き気がぶり返す感じでした。
なんかねぇ、鼻の奥にいわゆる鼻くそがあって、それが麻酔臭がするんですゎ。
そのせいもあったかもしれないですな。
ともあれ、なんとか次の日の朝には治まりました。

そして、術後は頬が腫れる腫れる!
自分で「誰これ?」と思うほど・・・
一昨日(7/6)看護師さんに「明日(7/7)が腫れのピークだよ」と言われちょっとしたショックを受けました。
今日(7/8)その看護師さんに「昨日(7/7)より腫れが引いてるよ」と言われ一安心。
自分で鏡を見ても、そんなに変わらないように見えたけど、よ~く見たわけじゃないしなぁ。

ともあれ、色々注意事項はあるものの無事に退院できました。(^^A)


入院中は特にする事も無く、寝るかケイタイいじるかテレビ見るかくらいのもの。
生憎読書家では無いので、持って行って読もうと思うような本も無く・・・
とりあえず、ブログネタとして入院食の写真撮ってました。( ̄▽ ̄;)
退院後暫くは自力で入院食みたいなものを作らないといけないので参考の為でもありますな。
口の中の手術なので、あまり口が開けられないし噛めないので、刻み食でした。

初日は普通食でしたが写真無し。
普段食が細い事もあり緊張もあってか、半分くらいしか食べれませでした。
2日目(手術日)は、朝無し、昼無し、夜は吐き気で食べれませんでした。

3日目 
160706朝食
芋人参煮は、肉じゃがの 肉と玉ねぎ抜いた感じ。


160706昼食
豆麩キャベツ煮は美味しかったですが、あとで出てくる最終日朝食のキャベツはちょっと・・・
玉ねぎスープは、グラタンのような風味(香り?)がありましたが、見た目はグラタンぽくは無いんですよね。
どういう味付けだったんだろ?


160706夕食
松風焼きって、もしかしたら初めてじゃないかもしれないけど、とても美味しく感じました。
そして、かか煮は、小松菜をおかか(鰹節)と煮たもののようでした。


4日目
朝はちょっと気分が悪かったので食べれませんでした。


160707昼食
白身の焼き魚はほぐしてあるんですが、身がパサパサ感があって食べにくかったので、お粥に浸してから食べてました。
含め煮は、なんかよくわからなかったけど、蕎麦のような春雨のようなものを刻んであるみたいでした。
美味しかったですけどね。

で、トレイにはこんなものが。
160707七夕a  160707七夕b
七夕なので、ちょっとした演出ですな。


160707夕食
白身煮魚もちょっと固めでしたね。
自分で更に解してなんとか食べました。
トマトは嫌いなので、それ以外は美味しくいただきました。

5日目

160708朝食
このキャベツのうま煮がいただけなかったです。
なんというか、やたらキャベツ臭いというか、う~ん、もうひとつ工夫が欲しかった・・・

トータル、わりとアッサリ味の割に美味しかったです。
これから暫くの間はこんな感じの食事を作らないといけないので、参考まで書きました。
ドラッグストアやスーパーなんかでも、食べ易いものがあれば買ってこようかな。


ani-朝顔花火


入院・手術します - 2016.07.01 Fri

突然ですが、実は今月4日に入院する事になってます。(ホント突然だな、知らせるのが)
口腔外科的な手術をします。
実は先月1日に、手術するにあたって事前の検査をやったんです。
血液検査・尿検査・肺の検査などなど。
特に問題無いようなので入院・手術をする事に。
予定通りなら、8日には退院できるはず。

自分なりに経緯を書いておきたいので、記事にする事にしました。
って、なにも公開しなくてもいいんだけど・・・(^^;)


ともあれ、経緯はこうだ!m9っ(`・ω・´)

5月某日夜、パソコンに向かいながら小腹が空いたので硬いお菓子を食べました。
一番奥の歯で噛み砕こうとしたら痛みが走りました。
次の日、歯医者に行ったら「割れてます」と・・・
すぐに医者が麻酔を打って抜歯しようとしたんですが、以前同じく抜歯の際の麻酔で気分が悪くなった事があったので、辞退申し上げました。
(気分が悪くなったというのは、動悸と喉の違和感からきた若干の嘔吐)
(あれ? なんか以前書いた気がする?)
そこで、病院できちんと検査して治療(抜歯)してもらった方がいいという事に。

で、病院に行き、レントゲンを撮ったり(このレントゲンが後に大きな意味を持つ事になる)、以前具合が悪くなった旨を言ったところ、「麻酔でドキドキするのは当然の事(みたない事を言ったと思う)。それに嘔吐したのは、歯ぐきと歯の間に麻酔を打つ際に漏れて喉に流れて違和感を感じたせいでしょう。」という説明を受けスッキリ納得。
ということで、麻酔を打って無事抜歯しました。(^^A)(意外とアッサリ…?)

ところがだ!

レントゲンを見ると、奥歯の更に奥の歯ぐきの骨に影があると・・・
どうやら、嚢胞(のうほう。膿の袋。)らしきものがあり、腫れているとのこと。
更に、緊急を要するものではないものの、進行すると神経に悪さするので取った方がいいとのこと。
説明を受けたあと、済し崩し的にというか、その流れで
「手術は、早くて○月○日、○月○日、○月○日が空いてますけど、いつにしますか?」って・・・
内心「え? 心の準備が・・・って感じでしたな。
「色々予定などもあるでしょうから、次回造影剤を入れてCTで撮って腫瘍か嚢胞かを検査するので、それまでに決めておいて下さい。」って事に。

後日造影剤を注入してCTで検査し、希望日を回答。
やはり嚢胞でしょうということになり、トップに書いた様々な検査を6月1日に受けました。
そしてGOサインが出たわけですゎ。


最終検査から1ヶ月、その間は「入院まで長いなぁ」という思いから「もっと早くても良かったかな」と思い直しつつ、過ぎてみればアッという間の1ヶ月。
今頃になってやっと入院の準備がほぼできました。(^^A)

今更ですが、元々小心者ゆえに、初入院・初手術ということで、内心穏やかではありませんな・・・
ていうか、むしろ不安な事ばかりが頭を過ぎります。
あれこれ思い悩んだところでどうしようもないのはわかってますが、やはり性分なんですな・・・
ということで、不安を抱えながら明後日入院します。ハァ…(´Д`;)


ani-朝顔花火


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する