topimage

2017-04

朝顔日記'11最終章 - 2011.10.10 Mon

気が付けば10日ほど書いてなかったですね、ブログ…
それはいいとして・・・

朝顔、もうダメです。
ちやんと見てなかったものの、一応(?)気にかけてました。
辛うじて撮った今日までの写真をアップ。
(つってもほんの数枚…)
(以下、写真クリックで拡大)


10/2(日)

111008行灯仕立て1 111008行灯仕立て2
咲いてたのは行灯だけ・・・
しかも、小さいし形がツツジみたいなのが二つ。


その後も花らしい花は無く・・・


10/10(月)

今日も行灯ではツツジみたいのが二つ、しかも2日のものより小さいし写真撮ったけど風でブレてたから載せな~い
グリーンカーテンにも花と呼べないようなものがポツポツあったけど、写真撮ってないから載せれな~い

ところで、9月に入ってから こぼれ種から発芽した朝顔ですが、こんな感じ。

111010こぼれ種1 111010こぼれ種2
片や なんとか30センチくらいまで伸びて、片や 10センチから成長が止まったまま?
いずれにしても、こちらももう無理でしょうな・・・

というわけで、思い切って全ての苗の根元からバッサリ切りました!

これにて、2011の朝顔日記は全て終了~


あ、そうそう、種の採取ですが、目印つけといたものは殆どが種になる前に枯れて落ちた様子…
辛うじて数粒は採ったけど、どうかなぁ~ 来年植えるかなぁ~?
その時の気分次第です。

以上






オマケ

姪っ子の結婚式に出席した姉からのお土産、箱根の富士屋ホテル桜の紅茶

富士屋ホテル桜の紅茶

乾燥させた桜の花びら入りの茶葉でした。
(中身撮るの忘れた

煎れてみると、見た目は普通の紅茶と同じでしたが、香りはすんごい桜の香り!
私としてはむしろ強すぎとちゃう?と思いました。
茶葉と桜が混じっているのでとりあえず気にせずに一杯分を煎れましたが、花がいくつも入ってしまったために濃くなってしまったのかも。
一杯分の茶葉に桜の花ひとつで十分かな・・・と言っても、分別するのはちと面倒…
とはいえ、もう秋も深まろうというこの時期に、春の香りを楽しめた一時でした。



 ⌒⌒
     ⌒⌒
へへ_●__へへへ

  

その後の朝顔 11.9.28-10.1 - 2011.10.01 Sat

ちょっと間が空きましたが・・・
(以下、写真クリックで拡大)

9/28(水)

110928行灯仕立て 110928茶々丸
行灯仕立てもグリーンカーテンも、26日に引き続きけっこうな数咲いてました。





9/29(木)

110929行灯仕立て 110929茶々丸 110929セスジツユムシ

流石に最盛期とは違うので、花数も少なくなってきました。
もっとも、この時期これだけ咲くのが不思議なんですが。

右の写真はお客さん、セスジツユムシと思われます。
キリギリスの仲間らしいです。
葉っぱ食いたきゃ食っていいよ。
ヨトウムシよりはマシだし(見た目ネ)そろそろ終わりも近いしね。





9/30(金)

一気に花が少なくなり、葉っぱも黄色いものが増えてきました。

110930茶々丸
お見せできるのはとりあえずこんなもんかな。





10/1(土)

朝が一層寒くなりました。

行灯仕立てに花は無し・・・
グリーンカーテンもちらほら・・・

111001茶々丸

とりあえず10月までは咲いていたので良しとしよう。
あとは、いつ撤去するかだ・・・
変化朝顔が見たい気もするけど・・・



:||--
    :||--

艸____艸艸

今日の朝顔 11.9.26 - 2011.09.26 Mon

行灯仕立てですが、ここのところ咲き渋ってたので昨日ご紹介した蕾が咲くだけで良しとしようと思ってたのです。

そしたらなんとっっっ

今朝見たら、なななんとっっっ
是非、写真クリックして拡大してみてネ


110926行灯仕立て

花びらがシワシワだけど、それなりの開き具合でこの数っっっ
開き切らないものを含めると20個はありました

いったい何があったのやら、むしろ不思議なくらい・・・


で、いつも行灯仕立ての様子を見てから、グリーンカーテンの方を見に行くのですが・・・

こちらも、写真は無いけどザックリ数えたら90個以上
泣くこたぁないか…

にしても、驚きです!
「もうダメかなぁ~」なんて思ってたのに、き、君達ときたら・・・

とりあえず代表選手。

110926茶々丸1 110926茶々丸2 110926ミルキーウェイ
あ、ちなみに、90個ってのは茶々丸だけの数で、ミルキーウェイエンジェルカラーは含まれてません。

よく見ると、こんな風に房状になってるものが多い気がしました。
なんだろうねぇ? 何があったんだろうねぇ?
ヨトウムシ食い放題だね・・・でも被害は1個くらい(しか見つけてない)。
ヨトウムシに食われまくって危機感を覚えたとか!?

いや~~~ぁ、スゴイなぁ 植物の生命力って・・・



:||--
    :||--

艸____艸艸

昨日の朝顔11.9.24/今日の朝顔11.9.25 - 2011.09.25 Sun

9/24(土

110924茶々丸
昨日咲いた花はこんなもんでした。
花も小さく形も五角形で咲き方も半端。
ちなみに、23日は咲いた花は無かったと思う。
台風の影響と、その後の気温の低下のせいと思われます。

そして、こぼれ種から発芽した朝顔。
110924こぼれ朝顔1 110924こぼれ朝顔2
左が遅く発芽したものですが、高さは10センチくらいかな。
右が早めに発芽したものですが、高さは6センチくらいかな。
どうなるかなぁ~・・・・・

ちなみに、行灯仕立ては開花無し。





9/25(日


今日は茶々丸の開花無し。
ミルキーウェイエンジェルカラーは1個とか2個とか咲いてたけど、軒先だし上向いてたから写真は無し。

一方行灯仕立ての方は、22日に『実(種)になりつつものが沢山ある』と書きましたが、一部は蕾だったようです。

110925行灯仕立て
今日は少し気温が上がったので、蕾とわかる程度に成長したようです。
と思ったけど、今日温かくなる以前から蕾として形成されてたわけだし、写真は今朝撮ったもので気温が上がったのは日中だから関係無いのか…

ま、どんな花になるかはわからないけど(変化とか小さいとか)、とりあえずもう暫くは楽しませてくれそうです。



:||--
    :||--

艸____艸艸

今日の朝顔 11.9.22 - 2011.09.22 Thu

どうやら台風は、この辺りには被害を与えることなく通り過ぎたようです。
被害に遭われた地域の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。



行灯仕立ての朝顔は玄関の風除室に退避していたので無事でした。

が、こんな状態。
(以下、写真クリックで拡大)

110922行灯仕立ての花? 110922行灯仕立ての実
今朝8時過ぎですが、花は小さい上に開ききらず・・・
小さいのは気温の低下、開き切らないのは風除室に玄関灯があるからと思われます。

にしても、右の写真のように既に実(種)になりつつあるものが沢山あります。
蕾があるかどうかは未確認。
葉っぱは青々と茂ってるので、まだなんとかなるかなぁ・・・


一方、グリーンカーテンの方は実に無残です!
ヨトウムシが花を食いまくり、まともな花の少ないこと少ないこと!
更にここのところの天候の影響か、小さかったり 形がイビツだったり 開き方が半端だったり、そんなのが日に日に増しているようです。

110922茶々丸 110922ミルキーウェイ
写真に耐えられる花だけ載せます。

もう潮時かなぁ・・・



:||--
    :||--


艸____艸艸

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する