topimage

2017-05

両桜とも健在 - 2013.09.17 Tue

14日に書いた桜の件、二本のうちのもう一本も生きてました。

130917桜の葉っぱ

いや~~~よかったよかった。

それにしても、前回も書いたけど今から葉っぱ生やしても暫くすると紅葉の時期なんですが、大丈夫なんですかねぇ?
葉っぱが小さいまま紅葉を迎えて、落葉して冬に備えるのかな・・・?
因みに、今までも花は咲かなかったので、「葉っぱを作るのに精一杯で来年は花芽が無いのでは?」なんて心配はしてません。(^^;)
ある意味、寂しい事ではありますが・・・



オマケ
昨日の行灯仕立ての朝顔。
130916行灯仕立てのカーニバル~

昨日は朝から怪しい天気ではあるものの、台風が接近しているわりには午前中は穏やかなものでした。
で、お昼頃から雨・風が出てきたので、万が一の為にと電池とカロリーメイトを買いにちょっとお出かけ。
そしたらみるみるうちに雨も風も強くなって、買い物の時には車とお店の往復に傘をさしたものの結局濡れてしまいました。
即行帰宅して一時間ほどしたら徐々に雨・風も弱まり、夕方には無事過ぎ去ったようです。

結局、一番酷い時に外出してしまったという、実にオマヌケな事をしてしまいました。
そもそも、もっと前もって準備しときゃい~んだよね・・・





桜復活の兆し!? - 2013.09.14 Sat

9月1日の記事に書いた、桜がうどんこ病で葉っぱが枯れ落ちた件、その後 効果があるかどうかわからないもののメネデール入りの水をあげてました。
そのせいなのかはやはりわかりませんが、なんと葉っぱが生えてきました!(≧▽≦)ノシ

130914桜の葉っぱ1 130914桜の葉っぱ2

130914桜の葉っぱ3
ちゃんと生きてたんですねぇ~とうちゃんはうれしいゾ~
とはいえ、2本あるうちの1本なので、もう片方にも注視したいと思います。
でも、これから秋に向かおうとしてる時に生えてくるなんて、・・・どうなんだろ?

そうそう、それで思い出しましたが、12日に書いた狂い咲きの芝桜の件、花が増えてました。( ̄▽ ̄)
130914芝桜
でも12日の写真を良く見ると、ちゃんと蕾が控えてたんだね~(^^;)

ということで、桜もある意味狂い咲きみたいなものでしょうかね…( ̄▽ ̄;)
(それとも、樹木が元々備えた力なのかも…)





桜関連 - 2012.05.02 Wed

といっても、花見なんかの話ではなくて、ウチの桜の木の話。(^^;)

まずは、実生から育てている桜の木。
(4/30現在)は・・・

120430みっけ桜
極々一部の写真で申し訳ないです。(^^;)

今年も花を咲かせることはなく、葉っぱが成長し始めました。
じつは、芽吹き始める直前に無駄に伸びた枝を切りました。
(本来の剪定の時期より遅かったのですが(^^;))
とにかく桜を育てるのは初心者、何に関しても手探り状態で本とにらめっこ。(言い訳がましいねぇ
本に書かれている事を丸呑みし、切り口にはトップジンMペーストを塗り、殺菌&病気予防を施しました。
今のところ特に変化はありません。(^.^A)
この3日間でも葉っぱが成長しているようです。
ただ、もしかしたら幹のもっと下の方からバッサリ切った方がよかったのかもなぁ~とも・・・
でも、なんだか怖いんだよねぇ・・・

ま、今更仕方がないので今回はこのままとします。



もいっこ。
いつだったかな、仏花用に啓翁桜(4本)を生けていたんですが、花が散って葉っぱが生えてきました。
このまま捨てるのも勿体無いので、植えてみる事にしました。(これも4/30現在)
2本は葉っぱが出ていて、2本は既に枯れてるっぽいけど念のため。

120430啓翁桜

これまた初心者なのでまたしても本に従って、切り口を切り戻し暫く水に浸けておき、切り口周辺に発根促進剤ルートンをまぶして植えました。

植えてから三日が経ち、様子に変わりはないようにも見えるし、心なしか葉っぱの元気がないようにも見えるし・・・
そもそも本に書かれている挿し木の方法は、芽が膨らみ始める前に切った枝について書かれており、膨らみ過ぎた芽の挿し木は遅過ぎらしい。
ましてや葉っぱが成長している枝を植えたのだから、素人の浅はかさというべきか・・・

どうなる事やら・・・


オマケ
   
   

最近の桜の状態と、ついでに原種シクラメン - 2011.12.04 Sun

公園など屋外の桜は既に紅葉も終わり、すっかり落ち葉です。(変な言い方…)

ウチの桜は玄関の風除室に置いてあるので、当然雨・風にさらされる事もなく紅葉中。

111130桜の紅葉
といってもこの写真は先週11/30のもの。
今では半分は落ちたかな。

でも紅葉が遅いのも今まで残ってたのも、置いてある場所が風除室であることと玄関灯のせいでしょう。
街灯などの明るい場所や、換気扇・エアコンの室外機の近くなどの温かい場所では、同じような現象が起こるらしい。


それはいいとして・・・

葉っぱが全部落ちたら、雪が積もる前に庭に植え替えたい気持ちも無きにしも非ず・・・
花が咲かないかもしれないけど・・・
その前に、枝も切っとかないといけないんだっけ?
本 見なきゃ・・・





次は原種シクラメン。
(写真クリックで拡大)

111202シクラメン1 111202シクラメン2

前回の記事から半月あまり、大して変わってないかな~と思ってたけど、改めて比べるといくらか成長してたんだね、君達・・・(^^;)
イヤ、やっぱ右の方は殆ど変わってないかも!?
秋咲きのはずなのに植え替えが遅かったので、ちゃんと成長できないんだと思います・・・
しゃあない、室内で育てるか・・・
だけど、室内に持っていけば今からでも成長できるの?





今日の桜成長記 - 2011.05.01 Sun

 鶴岡公園の桜は先週(23日,24日)が満開で見頃でした。
でもこの金曜(29日)までは見るに耐え得る状態でしたが、昨日・今日で結構葉桜になってました。
結局今年は桜を見に(写真撮りに)行けませんでした。
湯田川温泉の梅ももうダメだろうな・・・
あとは、5月5日の三川町『菜の花イベント』に期待しようっと。




 さて、本題。
前回紹介した我が家の桜の幼木。
今はだいぶ葉っぱも開いてきてます。

110501白の桜 110501蒼の桜
葉っぱの大きさは、大きいヤツでたぶん4センチくらい?
どうです?
青々として柔らかくてツヤツヤしてます。

美味しそう・・・

と思って(?)よ~~~く見たら・・・

110501害虫の卵!?
もしや、これって、なんかの卵!?

とりあえず適当に(ホント適当に…薬撒いといたけど、後できちんと取らなきゃなぁ~

これから苦闘の日々が続く予感・・・・・


ani-芽吹き

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する