topimage

2017-05

春なので・・・ - 2017.04.05 Wed

またまたご無沙汰しておりました。
少々バタバタしてたし、そのせいかネタも無いので~


今日の鶴岡市の最高気温は21.2℃だったとか。
外では上着1枚でも十分でした。(シャツ1枚って人もいたようですが)
いよいよ春本番といったところでしょうか。

それはさておき、春になったので庭木の雪囲いを撤去しました。
ウチでは、ツツジなどの低木の場合、物によってはスノコ状のものを壁2枚と天井1枚にしてコの字型に囲ってます。
冬の間、屋根の雪がドッスンドッスン落ちてくるもんだから、天井の部分が割れてしまいました。
積もった雪をかき分けて直そうかとも思いましたが、作業中に雪が落ちてこられても困るので結局直さないまま…
来年は何か対策を考えないといけないなぁ・・・

あと、前回記事で書いたスノードロップの脇に空きがあったんですが、すっかり忘れていたけどどうやらラッパ水仙が植えられていたようです。
170404水仙01
今ではこんなに大きくなり、蕾も出来てきました。

そして、別に植えてあるラッパ水仙の方も・・・
170404水仙02
こちらも蕾が出来てました。


それから、ウチは庭木はあるけど花(というか華やかさ?)が少ないので、球根を買ってきてしまいました。
170404ゼフィランサス
野放し球根 イェ~~~ィ
植えたままで増えていく! イェィ イェ~~~ィ!
とても丈夫で手間いらず! イェィ イェィ イェ~~~ィ!
秋咲きで、背丈は20センチくらい。
ピンクと白が混ざって20球入り。
4個ずつ塊りにして並べて5ヵ所に植えました。
ただ、植えた場所は庭木の根っこが蔓延っているので、この先どうなるか不安はありますな・・・

ともあれ、どう咲くか楽しみではありますな。


ani-芽吹き


母の命日 (でも結局食べ物ネタ) - 2017.02.07 Tue

ここのところ「亡き・・・」の記事が続いてますが・・・

今日2月7日は母の命日。

というわけで、3人で墓参りに行きました。
昨日から暴風そして雨または雪の天候で、
午前中は吹雪いてましたが午後からは幾分緩んで、
寒さはあるものの降られずに済みました。

ナムナム…



母が茶道をやっていたので、仏壇のお供えには恒例の上生菓子。
お供えと言えば聞こえはいいけど、自分達が食べる前提でお店に。6(´∀`;)
170207上生菓子
木村屋の、ファクトリーストアという工場直営の店舗に行ってみました。
和洋菓子が沢山あったものの、上生菓子は元々品数が少ないのかもしれないけど、
殆ど売り切れで残った四種一個ずつを買い占め。6(´∀`;)
それだけでは物足りないので、道明寺の桜餅も。

名前はわかりませんが、左上のは椿をイメージしたものかな?
真ん中上の黄色いのは不明。
左下は以前も買った事のある、鹿の子とかなんとか・・・
真ん中下も以前買った事のある、浮島だったかな・・・
私は浮島(だったかな)をいただきました。
優しい甘さで美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

あぁ~、茶道は出来ないけど、お供えしたときに
せめてお茶くらいあげれば良かったかな・・・


ani-雪ダルマ


亡き母の誕生日にきんぴらごぼう作ってみた - 2017.01.30 Mon

1月30日は亡き母の誕生日。

関東では時期外れな暖かさだったようですが、こちらは気温こそいくらか高めだったものの強い風と雨の一日。
(20時現在)もピューピューと風が吹いています。

それはともかく、誕生日とくればケーキですな。

170130ショートケーキ
苺のショートケーキです。
直径6~7センチくらい?
中にもスライスした苺が入ってました。
物足りなさを感じる一歩手前の甘さ控えめ感でした。( ̄▽ ̄;)
とはいえ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

これだけでは物足りないので、こちらも併せて買ってきました。
170130ラスクとドーナツ
チョコレートラスクと、りんぐりとかいうドーナツ、かな?
まだ食べてません。
りんぐりの方は、オレンジ&紅茶って書いてあったので、そういう味なんだと思います。(^^;)



子供の頃、正直母の料理はあまり好きではありませんでした。
昭和と共に生きてきたような人で戦前・戦後を過ごしてきたわけですから、如何にもな和風料理が多いし山菜の煮物など質素なもの、郷土料理的なものが多かったような気がします。
勿論、当時における今風な料理もありましたが。

そんな中、唯一と言ってもいいかも、おふくろの味として好きだったのがきんぴらごぼう
社会人になってからはコンビニ弁当についてるきんぴらごぼうを食べてみたり、こちらに帰ってきてからはスーパーのきんぴらごぼうを買ってきて食べてみたりしましたが、なんか甘くないスか?
甘くないのもあるけど、味が薄すぎたり・・・
母のきんぴらごぼうの味を求めて、ってわけじゃないけど、それを抜きにしてもあまり美味しいと感じない。

そんなわけで、作ってみました。
母が作ってたのは、よくある拍子木切りのきんぴらごぼうですが、今回は市販の笹がきごぼうを使ってみました。
火が通るまで炒めてから、みりん・料理酒・出汁醤油・醤油・生姜・七味唐辛子で味付けして、最後にゴマ油と煎りゴマを振りかけて完成。
調味料の量は適当に。( ̄▽ ̄)
170130きんぴらごぼう
とりあえず「こんな感じだったかも」という味には仕上がったように思います。
私としては合格点でした。(自画自賛)

あ~、せっかくだから仏壇にお供えすればよかったかな。
こんなのできましたがいかがでしょう? って。


ani-雪ダルマ


野歩の命日と雪掻きと - 2017.01.17 Tue

1月15日はウサギの野歩(やほ♀)の命日でした。
亡くなったのは東日本大震災の年、2011年です。

15日当日は朝から雪掻き他、バタバタしててお供えの準備もままならず・・・
今日(17日)やっとお供えできました。
170117お供え
いつものように、ハムスターの聖(ひじり♀)と一緒に食べられるように、ドライフルーツミックスとサトウキビの茎を乾燥させたもの。
う~ん、ハムスターはサトウキビの茎は食べるのかな?
わかりませんが・・・

遅くなってごめんよ~

そうそう、15日にはどんど焼きもあったんですが、行く気力がありませんでした┐(´∀`;)┌
仕方ないから、古い御札等は燃えるごみに出しますか・・・




雪は13日から降り積もりました。
13日の雪掻きの様子。
170113雪掻き

14日の積雪の様子。
170114雪

15日の積雪の様子。
170115雪

そして今日(17日)も雪掻き、13日から毎日雪掻き。

雪掻き中は股関節だの膝だの腕だのとあちこち痛かったけど、普段全く運動はしないわりに筋肉痛が殆どありません。
別段マッサージとか湿布を貼ったりとかしてないのに・・・
どうしたことでしょう?
あ、でも、今は少し腰にきてるかな・・・

今日は一時的に小康状態な感じでしたが、週間天気予報ではこれからも連日雪ダルママークが並んでますな・・・

やれやれ・・・┐(´Д`;)┌


ani-雪ダルマ


ブログ開設9周年 - 2017.01.10 Tue

なんと!
昨日(9日)でブログ開設9周年になりました。

ブログ開設9周年-ani

忘れてたわけではないのですが、↑コレ作ってから記事にしようかと思ってたので。(^^;)


それはさておき、この1年もあんなことやこんなことがありましたな・・・

中でも、やはり一番印象深いのは、初入院・初手術です。
今まで大きな病気も無く、怪我にしても骨にヒビが入っただのガラス片が膝に刺さって縫っただの、せいぜいそんな程度で済んでました。
入院・手術ってこんななんだ~って体験できたのは、勿論無いに越したことはないけど、マァ良かったのかな・・・


そして、言わずもがなですが、他愛も無い記事を書き続けてこられたのは、いつも見に来ていただいているブロ友さん達のおかげです。
新年の挨拶でも書きましたが、ここ最近、というか数ヶ月でしょうか、記事も減ってるしブロ友さんへの訪問も少なくなってましたが、これに懲りずに今まで同様お付き合いいただけますよう宜しくお願いいたします。
ユルユルと書かせていただきます。


ani-雪ダルマ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (75)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する