topimage

2017-08

お盆 +朝顔 - 2017.07.14 Fri

ここOGULA AZUKI地方は今日がお盆。

というわけで、今年も和尚さんに来ていただきお経をあげてもらいました。

170714お盆01

170714お盆02
吊るし飾りやお供えもいつもと同じ感じで。


こちらでも蝉(アブラゼミ)が鳴き始めましたが、梅雨明けまだだよねぇ?
マァ、梅雨明けなんて関係無く、土から出たくなったら出てきて羽化するんでしょうけどね。





朝顔は特筆するほどの事もなく、伸びてるっちゃ伸びてるんでしょうな、くらいの感じです。
あ、零れ種の朝顔の先端が傷んでいたので、子蔓が生えてきました。
零れ種朝顔のためにもそろそろネットを張りたいんですが、いかんせん体調不良が続いています・・・
昨晩もほぼ一晩中咳をしていて、喉は痛いし腹(横隔膜?)も少し痛いし熱も少し出て来たし体中の節々も痛いようなだるいような・・・
やっぱ夏風ですかねぇ・・・
ネットを張るのは大して時間はかからないけど、そんなわけでやる気がおきないですゎ・・・

本日の作業
・水遣り



ani-朝顔花火


誕生日 - 2017.07.09 Sun

でした、7月8日は・・・

というわけで、ケーキ。
自前で買ったもの。
170708ケーキ02
抹茶のスポンジと小豆のムースのケーキと、黄身、あら?黄味か、黄味プリン。
プリンはまだ食べてません。
抹茶ケーキは、優しい味でした。
抹茶味の甘いものって好きではないけど、これは美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

兄が買ってきたもの。
170708ケーキ01
定番の苺のショートケーキと、なんだろ?アーモンドだかチョコのケーキ。(^^;)
こちらは、恐らくハズレは無いでしょうな。
美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

何故二人が買ってきたかというと、いわゆるダブルブッキングてきな・・・┐(´∀`;)┌



オマケ

ギボウシ
170707ギボウシ
本当は薄紫なんですが、光の関係でこんな真っ白に・・・

南天の花
170702南天01 170702南天02

それにしても・・・・・
あっついっスねーーー
確かまだ梅雨明けしてないはず・・・(したのかな・・・?)
ホントは庭木の剪定をやりたかったけど、そんな気がすっかり失せてしまいました・・・
でも、いつかはやらねばの・・・


ani-朝顔花火


零れ種朝顔 蜜蜂 ケーキ - 2017.06.21 Wed

毎年グリーンカーテンを設置している場所に零れ種の朝顔らしき姿が。

170619朝顔
ここ数年丸葉の朝顔は植えてないので、いつの零れ種かわからないけどまたエンジェルカラーかな・・・?


で、こんなのを撮っている最中、近くに植えてあるウメモドキの辺りで
鳴り止まないブ~~~~~ンという羽音が・・・
170619蜜蜂
ウメモドキの花がそれはもうた~~~~~くさん咲いているので、
蜜蜂(多分西洋蜜蜂)た~~~~~くさん飛んできていました。
近くに寄ってなんとか写真を撮ろうとしてたけど、蜜蜂達は一向にお構いなし。
でも、花から花へと忙しく飛び回るので、やっとこの一枚だけ撮れました。






話変わって・・・
昨日は兄の誕生日。
誕生日といえばケーキ。
今年は、清川屋のほわいとぱりろーる(サクランボ)にしました。

170620ケーキ01

170620ケーキ02
どうにもうまく切れなくて元々の断面を撮ったけど、
これもあまり綺麗には見えませんな┐(´∀`;)┌

甘さ控えめで、クリームがアイスクリームのようにス~っと溶けて美味しかったです。
サクランボの果肉がゴロゴロ入っているのはいいんですが、
クリームには特別サクランボの果汁などを加えていないので、
サクランボ感は物足りない気もしました。
でも、多分サクランボの果肉の存在感を出すために、
敢えてそうしたのかもしれないですね。
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-ツバメ


春なので・・・ - 2017.04.05 Wed

またまたご無沙汰しておりました。
少々バタバタしてたし、そのせいかネタも無いので~


今日の鶴岡市の最高気温は21.2℃だったとか。
外では上着1枚でも十分でした。(シャツ1枚って人もいたようですが)
いよいよ春本番といったところでしょうか。

それはさておき、春になったので庭木の雪囲いを撤去しました。
ウチでは、ツツジなどの低木の場合、物によってはスノコ状のものを壁2枚と天井1枚にしてコの字型に囲ってます。
冬の間、屋根の雪がドッスンドッスン落ちてくるもんだから、天井の部分が割れてしまいました。
積もった雪をかき分けて直そうかとも思いましたが、作業中に雪が落ちてこられても困るので結局直さないまま…
来年は何か対策を考えないといけないなぁ・・・

あと、前回記事で書いたスノードロップの脇に空きがあったんですが、すっかり忘れていたけどどうやらラッパ水仙が植えられていたようです。
170404水仙01
今ではこんなに大きくなり、蕾も出来てきました。

そして、別に植えてあるラッパ水仙の方も・・・
170404水仙02
こちらも蕾が出来てました。


それから、ウチは庭木はあるけど花(というか華やかさ?)が少ないので、球根を買ってきてしまいました。
170404ゼフィランサス
野放し球根 イェ~~~ィ
植えたままで増えていく! イェィ イェ~~~ィ!
とても丈夫で手間いらず! イェィ イェィ イェ~~~ィ!
秋咲きで、背丈は20センチくらい。
ピンクと白が混ざって20球入り。
4個ずつ塊りにして並べて5ヵ所に植えました。
ただ、植えた場所は庭木の根っこが蔓延っているので、この先どうなるか不安はありますな・・・

ともあれ、どう咲くか楽しみではありますな。


ani-芽吹き


母の命日 (でも結局食べ物ネタ) - 2017.02.07 Tue

ここのところ「亡き・・・」の記事が続いてますが・・・

今日2月7日は母の命日。

というわけで、3人で墓参りに行きました。
昨日から暴風そして雨または雪の天候で、
午前中は吹雪いてましたが午後からは幾分緩んで、
寒さはあるものの降られずに済みました。

ナムナム…



母が茶道をやっていたので、仏壇のお供えには恒例の上生菓子。
お供えと言えば聞こえはいいけど、自分達が食べる前提でお店に。6(´∀`;)
170207上生菓子
木村屋の、ファクトリーストアという工場直営の店舗に行ってみました。
和洋菓子が沢山あったものの、上生菓子は元々品数が少ないのかもしれないけど、
殆ど売り切れで残った四種一個ずつを買い占め。6(´∀`;)
それだけでは物足りないので、道明寺の桜餅も。

名前はわかりませんが、左上のは椿をイメージしたものかな?
真ん中上の黄色いのは不明。
左下は以前も買った事のある、鹿の子とかなんとか・・・
真ん中下も以前買った事のある、浮島だったかな・・・
私は浮島(だったかな)をいただきました。
優しい甘さで美味しくいただきました。
ごっつぉさん。

あぁ~、茶道は出来ないけど、お供えしたときに
せめてお茶くらいあげれば良かったかな・・・


ani-雪ダルマ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する