topimage

2017-05

'09 朝顔日記 最終章 - 2009.11.03 Tue

 今年も残すところあと2ヶ月となりました。
そして昨日(11/2)からここ鶴岡市(庄内)の最高気温は10℃未満とのこと。(>w<)
一時的とはいえ、雨が降っている事もあり(アラレも降った(ToT)) 冬にまた一歩近づいた感があります。

 そんな昨今ではありますが、たぶんすっかり忘れ去られていると思われる朝顔日記
まだ「終った」って言ってないよ。(^ー^)ニヤリ
 そんなわけで、前回の記事から1ヶ月以上経ってますが、まだ咲いてたりしてました。(^m^)
ある意味 放置してたとも言えるけど、水やりだけは時々やってましたとも。v(^^)

 それでは、この1ヶ月の朝顔を一挙公開!(注:選りすぐりのものだけネ)
     ・
     ・
     ・


'09/9/18以降の朝顔ぉ~ (^m^) - 2009.09.30 Wed

 早いものでもう明日から10月ですね。

ぁっ、

この期に及んで尚・・・

朝顔日記 絶好調! \(^O^)/

 というわけで、ここんとこ(約十日間)の朝顔の様子をご覧下さい。m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月18日(金)

090918行灯仕立て1
行灯仕立て。
グリーンカーテンのは・・・咲いてなかったんだったかな?(^^;)


9月20日(日)

090920行灯仕立て
こちらも行灯仕立てのみ。
矢印んトコに咲いてます。
右上の朝顔は当日風邪で休んだ子・・・ではなくて、一個だけフレームに納まらなかっただけです。(^^;)


9月21日(月)

090921曜白
グリーンカーテンの下に咲いていた曜白(ようじろ)。
今まで全っっっっっ然 気が付かなかったんだけど、プランターの足元に去年のこぼれ種が密かに成長してて、一つだけ花が咲いてました。
ここに咲いたのは、今日(9/30)で二つ。


9月22日(火)

タイトル
行灯仕立て。
葉っぱの陰に隠れて見えないのもあります。
(※写真にマウスポインタを重ねると見れます)


9月25日(金)

タイトル
行灯仕立て。
一枚の写真に納めきれなかったので、写真にマウスポインターを重ねて二枚目をご覧下さい。
更にっ!
謎の蕾がっ!?(@o@;)

090925行灯仕立て3


9月26日(土)

090926行灯仕立て1
行灯仕立て。
なんとなくソフトフォーカスっぽくなってるのは、レンズが汚れてたから。(^=^;)
逆に言えば、ソフトにしたかったらレンズに指紋ベタベタ付ければ"らしく"なるということ。(^o^;)
お勧めはしやせんがね。(^ー^;)

そしてっ、

25日の謎の蕾の正体はコレだっ!1・2・3↓

謎の花
(写真にマウスポインターを重ねると別アングルが見れます。)
なんとっ、赤くてちっちゃい朝顔!・・・みたいな花。(-_-;)
花の直径はおよそ2センチ。
写真ではわかり辛いけど、ちゃんと曜(よう:傘の骨にあたる部分)もある。
今年買って来て種蒔きした"エンジェルカラー"に混じっていたらしい。
ひとつだけ葉っぱがギザギザしてたからずっと気になってたんだよね。(・o・;)
「どんな花が咲くんだろう?」とか「宇宙植物だったらどぉしよう?」とか。(;o;)
ぃや、もちろん咲いたところで 名前も正体もわからないんだけど。

どなたか わかりますか?


9月27日(日)

090927行灯仕立て

090927グリーンカーテン
行灯仕立てと、珍しくグリーンカーテン。
この日はグリーンカーテンの方は6~7つくらい咲いてたかな。
見栄えが悪かったからこの三つを掲載。
一番下の暁の雪は、真ん中から花びらが出てた。
なんでだろう?


9月28日(月)

090928行灯仕立て1

090928行灯仕立て2

090928行灯仕立て3
行灯仕立て。
この日は例の小さい朝顔が四つも咲いてました。(^o^)
ただ、天気が悪く風もあったので、風で揺られたせいか花がヨレヨレに。(-o-;)


そして、29・30日も行灯仕立ての方は結構咲いてたけど、やはりヨレヨレだったので載せませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どぉでしたか?皆さん。
この時期にしては絶好調だったでしょ?(^-^) 行灯仕立てが。(^^;)
グリーンカーテンの方は、種拾いに移行するつもりなので、花が咲いてもたぶん記事にしないと思います。
御承知置き下さい。m(_ _)m


 :||--       :||--
    :||--

'09/9 9~15日の朝顔 - 2009.09.15 Tue

 9月も半ばに入り、いよいよ涼しさが増してきました。
がぁ~、我が家の朝顔は今だ健在です。
微妙なんだけどネ。(^^;)

 ということで、この一週間の様子をご覧いただきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009/09/09 (水曜日)

090909エンジェルカラー達

紫のエンジェルカラー
これだけ。)T0T(
9月に入ってからはあまり咲かず、咲いてもこんな感じで片手で数えられる程度。(_ _;)

090909ミルキーウェイ達

ミルキーウェイと、ミルキーウェイにそっくりなエンジェルカラー
見辛いけど、矢印のトコね。
こちらも似たような状態ですね。


2009/09/11 (金曜日)

090911行灯エンジェルカラー

行灯仕立ての紫のエンジェルカラー
なんか今ひとつ・・・
縁がヨレヨレだし色ムラも。

090911行灯曜白

曜白(ようじろ)はハッキリクッキリ元気に咲いてます。(^^)
去年のこぼれ種から咲いたんだけど、特に問題無し。


2009/09/13 (日曜日)

090913芽

花の話じゃなくて、気が付いたらいつの間にか双葉がふたつ。(@o@)
でも今からじゃさすがに無理でしょ。┐(´▽`)┌
引っこ抜きました。m(_ _;)m


2009/09/14 (月曜日)

090914行灯エンジェルカラー1

行灯仕立ての白のエンジェルカラー
意外にもマトモじゃないですか。
行灯仕立てで白いの、初めてじゃなかったっけ?

090914行灯エンジェルカラー達

同じく行灯仕立ての紫のエンジェルカラー
小さめだし、花びらに引っ掻いたような茶色く変色した部分が・・・
なんだべ!?(-"-;)

090914行灯仕立て

エンジェルカラー曜白
もぉ、どの鉢も蔓が伸び放題でゴチャゴチャのジャングル状態。
\ ギャーギャー バサササ~ /
\ ウホウホ ガサガサ ウホウホウホ /
\ ザザー ザザー バシャバシャ /


2009/09/15 (火曜日) 今日だよ

090915エンジェルカラー
グリーンカーテンでは唯一マトモに近い、水色のエンジェルカラー
『マトモに近い』というのは、水色が極薄だし生気がないから。(_ _;)
ちなみに他には、日の丸暁の雪がそれぞれひとつずつ咲いてたけど、とてもとてもお見せできる状態じゃなかったので割愛しました。m(_ _)m

090915行灯仕立て

行灯仕立てのその他の花。
相変わらず、エンジェルカラーは病弱な感じで、曜白は元気な感じ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 グリーンカーテンのほうは、葉っぱはスカスカ 花もポツポツ。
花の数が芳しくなかったわりに、種はしっかり出来つつある。
今年の気候の影響が少なからずあったと考えられるし、花後に余分な種(のモト)を取らなかったから花が出来難いというのも確かにあります。
それならばっ、種を採取して来年に生かそうではないですか、皆さん!
来年に希望を持って、この種を大事に育てていこうじゃないですか!
どぉですか、皆さん!!
(政権演説かいっ)

 いっぽう、行灯仕立てのほうは蕾らしきものは沢山あるんですが、はたして年内に咲く事ができるんでしょうか?
咲かずに枯れちゃう事もあり得るし・・・(~~;)
まだまだ目が離せないよ~ お客さんっ! (^o^)/"


  :||--      :||--
     :||--

'09/9/1 今日の朝顔 - 2009.09.01 Tue

 今日は(日付け変わっちまった)

 まぁ

 なんとか


 気持ぉ~ち



 花盛り? 6(´▽`;)

090901暁の光達 090901暁の雪達
『暁の光』(左) と 『暁の雪』(右)

090901ミルキーウェイ達 090901エンジェルカラー達
『ミルキーウェイ』(左) と 『エンジェルカラー白と紫』(右)

今年は冷夏の上にここのところ台風の影響(と言ってもこの辺は雨だけだけど)のせいで日照不足と気温低下にも関わらず、順調(細々と?)に蕾を付けてたわけですね。
よく頑張ったね~ 君達 (*^o^*)

090901朝顔達(写真クリックで拡大)
そして、すっっっかり忘れかけてた行灯仕立ての朝顔達、四鉢。
エンジェルカラーの二軍選手なんだけど、ホントはちゃんと世話してたよ。(^^;)
でもネ、一度曜白(ようじろ)を紹介して以来、蔓と葉っぱしか生えてこないんだよぉ~~~(ToT)

 ところがそんな中、今日は花が咲いてました。
何故かまた1個だけ。(^^;)
ほら、ここ・・・
(写真の上にマウスカーソルを重ねてみよう)
んで、咲いたのはまたしても曜白だったりするわけで。6(^=^;)

090901曜白

どぉなってんのかねぇ? いったい・・・ (~~;)?

とはいえ、行灯仕立ても蕾が付きつつあるから いずれは『花盛り』になるかもネ。
\(^o^;)/アハハ~っと



朝顔花火

'09/8/23・25 ←の朝顔 と 8/23の夕陽 - 2009.08.25 Tue

 8月23日(日)、朝顔エンジェルカラーが花盛り。

090823エンジェルカラーズ

 ・・・花盛りと書いたものの、この程度。
他には咲いちゃいねぇ。(-"-;)
エンジェルカラー以外のも。(T^T)

 そして8月25日(火)、左が暁の光で、右がエンジェルカラー

090825暁の光 090825エンジェルカラーズ

 今日はこれだけ・・・orz...

なんだろね?この状態は?(-"-;)
きっと今年の天気のせいに違いない!

という事にしておかないと やってらんない ┐(~△~)┌


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 23日は天気が良かったので昼過ぎに一度バイクで出かけかけたけど、予想より暑かったので気分が悪くなりそうな気配だから止めた。
(この辺りが、"ずぐなし")

 でも折角のお天気なので結局夕方に夕陽の写真を撮りに車で出かけました。
最近ブログネタもないことだし。(^^;)

 今回は由良海岸(白山島付近)に行きました。
この写真は携帯で撮ったものなので、太陽明る過ぎですけど御勘弁。
一眼(フィルム)で撮ったのは現像中・・・

 まあ、あとは何も言いません。ご覧下さい。

090823由良1 090823由良2 090823由良3

090823由良4 090823由良5



朝顔花火

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (2)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する