topimage

2017-08

今年の白鳥 '16/10/23 - 2016.10.23 Sun

今年も白鳥が飛来する時期になりました。
と言っても、飛んできたのは先週の日曜とかその辺かと。

一応、デジタル一眼で撮りましたが、遠くて画質が悪かったのでフォト蔵へのアップはやめました。(^^;)
撮った写真の白鳥の部分をアップにして切り取りました。
161023白鳥01

161023白鳥02

白鳥が飛んでる感を出したかったので、雲を入れてみました。
161023白鳥03

田んぼでは落ち穂拾い。
161023白鳥04

これは親子でしょうかね~
161023白鳥05

撮影している群れの中で、何かと鳴き声を上げている1羽がいました。
多分こちらに警戒しているんでしょうけど、みんなが黙々と食べてる間も鳴いていたので、こんな事言ってたのかな~などと妄想してみたり。(^m^)
(写真にマウスポインタを重ねると・・・)
白鳥のぼやき


あ、そうそう、ホントは月山の紅葉を撮りに行きたかったんですが、
生憎の雨だし寒かったので行きませんでした。
紅葉、どうなってるかなぁ・・・


ani-初秋 昼から夕方へ


蛙 かえる カエル KAERU - 2014.08.18 Mon

タイトル通りのネタですので、爬虫類(蛙)苦手な方は御注意を。

土曜日、産直に行きました。
で、帰る時に缶コーヒーを買いに自販機に立ち寄ったら・・・ 


トンビが電柱で鳴いていた - 2014.05.19 Mon

たまたまカメラを持って家を出たとき、電柱にトンビが止まって鳴いてました。ピィヒョロロ~
静かにちょっとずつ近寄りながら撮影に挑戦・・・(((((¬¬)っ
が、電柱から5メートルほどのところまで近づいても逃げる気配無し。
一応こちらの存在には気づいているようですが。
ていうか、忍足をやめて敢えて存在がわかるように(驚かせない程度に)普通に歩いたんですが。

鳶は本来警戒心が強いらしいんですが、人間に慣れた鳶は手に持った食べ物を奪うとか。(Wiki トビ 参照)
だから逃げないのかねぇ?

ということで、撮りまくり。
と言いながら、数は少ないですけど、一応フォト蔵にアップしました。(^^;)

posted by (C)小倉小豆

写真08と09を使って遊んでみましょう
題して『トンビの あっちむいてホイ
(写真にマウスポインタを重ねると切り替わります)
トンビのあっちむいてホイ
ちょっと違いますが、マァいいでしょ・・・(^^;)


ani-ツバメ

今日の出来事 - 2013.09.13 Fri

今日は晴れて暑かったです。
エアコンも再稼働。

さて、いつものように朝顔の様子を見に行くと・・・

130913蛙 130913蝶々
アマガエルと、シジミチョウの類…(^^;)
アマガエルが居た場所は結構高い位置なんですよぉ。
地上からだと・・・1.5メートルくらいか?
よく登ってきたねぇ~
一方、蝶々は葉っぱの裏からなので判りませんが、飛んでる時は青っぽかったような気がします。(^^;)
ルリシジミですかねぇ…

そうそう、最近ウチの庭や、今日は玄関戸の内側に張り付いてるアマガエルがいました。
いつの間に入ったんだか・・・
それにしても、なんか今年は多く見かけるような・・・
しかもこの時期に・・・



某所でよく買う、自販機の缶コーヒー。
四ケタのデジタル表示のアタリ付きなんですが、いつも三ケタは同じ数字で最後の桁はいつも"+1"なんですね。
で、今回もいつものような数字が並ぶと思いきや・・・
ピロリロ~ン♪という音とともに[5555]の点滅が!

130913缶コーヒー
当たりました~
ホントはぞろ目の写真を撮ればよかったんですが、カメラ(ケータイ)を出してる間に
「はい、終了~ はい、残念でした~
てことになるんじゃないかと思って、焦ってボタンをポチッとしました。( ̄▽ ̄;)
そんなことはないんでしょうけど。(^^;)  (・・・あるのかな? どうなの?アサヒ飲料さん…(;¬¬) )
これも小心者ゆえか・・・




2012加茂水族館見学 - 2012.12.23 Sun

長文(?)注意!


今年3月22日、めでたく『世界一のクラゲ水族館』としてギネスに認定された 鶴岡市立加茂水族館

そんな嬉しいニュースもありつつ、毎年この時期はクラゲの展示がクリスマスバージョンとなります。
初めて見た時はなかなか綺麗なので感動したんですが、今回はチョットねぇ・・・
まぁ、その辺の話も追い追い。
前回加茂水族館に行ったのはいつだっけ・・・?  ま、いっか。( ̄▽ ̄;)


ここの水族館で展示されている生き物の多くは、地元密着型というか、地元で捕れた新鮮で活きがいい生き物が多いんですね。

気が付くと写真を百枚以上撮ってましたが(^^;)、勿論駄作が多くてかなり残念・・・
それでも、その中から厳選したものをご紹介。
小さい写真(サムネイル)は、クリックすると少し大きい写真が見れます。
大き目の写真は、マウスポインタを重ねると表示が切り替わります。



121222愉快な鯛の仲間達 121222アオリイカ 121222愉快な底モノの魚達
真ん中のアオリイカはいいとして、何でこう雁首揃えたがるのかねぇ?ここの魚は…

121222イソギンチャクな仲間達 121222ハタハタ
熱帯魚などを育てる人の中には、こんな風にイソギンチャクや珊瑚だけを集めた水槽を作る人もいるようです。
ソフトコーラルとかいうそうな。
ソフトに対しハードコーラルもあるようです。
私はド素人なので、詳しくは各自調べること。
右は、今が旬のハタハタ(鰰)。
この時期になると、お隣の酒田市・北港ではハタハタを釣りに沢山の人が訪れます。


海水魚だけじゃなく、淡水魚もいます。
言わずと知れたナマズ(鯰)。
鯰
なんで並ぶのかなぁ・・・?

メダカの学校。
121222メダカの学校 121222オイカワ
メダカ、多過ぎじゃないの?
オイカワはやっぱ綺麗だな~

渓流の女王とよばれるヤマメ(山女)。
山女
本来は上流に住んで警戒心も強く、人影や物音に敏感な魚です。
が、ここのは慣れてるので優雅に泳いでます。
何回撮り直しても、こちら(ガラス面)を向いたままジィ~っとしている山女も…
(デジカメの仕様で、シャッターを半押しする度にピント合わせ用の補助光が光る、のに…)

カジカ(鰍)、だっけ・・・?
121222カジカ達
さて、何匹いるでしょう?


121222シナイモツゴの解説文
だそうです。 コレ↓。
121222シナイモツゴ達


他にも色々いたけど、紹介し切れませんて!
あとは直接見に来てね!
あっ、ペンギンとかオットセイとかいたはずだけど見損ねた!
なんてこった・・・
因みに、冬の間はアシカショーはやってません。(正月はやってたかも)



さて、ようやく本題(?)

ここから先がクラゲになります。
ちなみに、解説とかありませんので悪しからず。

~~~~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する