topimage

2017-04

ふぅ~危ない危ない・・・ - 2015.09.15 Tue

某月某日、久しぶりな感じの晴れ。

こんな時は車の運転も気分のいいもの。
つい"いつもより気持ち良く走り"そうになりますが、ちょっとまてよ、と。

そういうのを狙ってる輩がいないか?

そんな考えが脳裏を過ぎりつつ、国道から見通しのいいバイパスへ。
私の前を走っていた軽自動車(今はKカーって言うんだっけ?)は徐々にスピードを上げていった。
私はなんとなくひっかかるものがあったので、着いて行かなかった。
本線との合流地点を過ぎたところで
キュイ~ン キュイ~ン
と、車載の小さな機械が警告音を発した。
ふと路側帯を見ると

ありました、三脚に載った四角い箱。
そして、パイプ椅子に座って無線で話をする地味な色の服を着た人が。
(保護色か!)

あ、あぶねぇ~(^o^A)

暫く行くと、さっきの人のお仲間が黄色い旗を振って、丁字路に入るよう前車を誘導しているところでした。
(豆知識:T字路と言う場合もありますが、正確にはT(ティー)字路ではなく丁(てい)字路です
やれやれ・・・┐(´∀`;)┌


なんでしょうね・・・
優良運転者って、そういう勘が働くんでしょうかねぇ? フフフン

冗談はともかく、基本的に安全運転を心掛けている者としては、あからさまな危険というのは殆ど遭遇した事は無いけど、でも何かしら危険を避けられている気がしないでもないですね。
やはり余裕を持って運転することが危険に対するアンテナを張り巡らせる事に繋がって、結果的に何かしら察知しているのかもしれません。


それにしても、スピード違反抑止という意味なら、目立つ服を着るとか目立つ旗を持つとかして立ってるだけで十分なのに、敢えて四角い箱でスピードを測ってオーバーなら停止を求めるというのは、昔から巷で言われているように点数稼ぎとかお小遣い稼ぎってヤツなんでしょうかね・・・?
しかも、いかにも弱そうな運転手を狙うとかって話もあって、高級車は殆ど捕まらないんだそうですよ。
どこぞのチカラのあるお偉いさんとかヤバい人とかが乗ってそうだから、面倒が起るのを避ける為だとか。
ま、真偽のほどはわかりませんが、いずれにしても正義の味方、市民・県民・国民の味方のやる事ではないように思うんですけどねぇ・・・?

って、アレ?
こんな話を以前どこかでしたんでしたっけ?(デジャブ?)





洗車 - 2014.11.23 Sun

今日は晴れ間があるもののちょっと妖しい天気だったけど、
雨が降る前にと思って洗車を決行。
因みに明日は晴れそうですが、庭木の雪囲いの予定なので、
体力消耗分散のために今日やりました。(^^;)
それにしても、何ヶ月ぶりなんだろう・・・

ani-141123洗車
(注:実際は禿げてません…(^^;))

洗車とコーティング(ゴールドグリッター)で二時間近くかかったかも・・・(´Д`;)
でも、綺麗になって心も晴れ晴れ
作業中は時折風が出て来たけど、終了直後には天気も回復気味。
って、なんか微妙な言い回しですが、周囲にはどんよりとした雲が…

ともあれ、これで明日は雪囲いに専念できますな。


ani-ドクロ


タイヤ交換Part2 - 2013.11.25 Mon

・・・といっても、私のは終わってるので、父の車。
本人はまだやるつもりはなかったようだけど、パンクしたために仕方なく(?)交換することに。
詳細は省きますが、暗くなってからの運転、特に高齢者のドライバーは気をつけて欲しいものです。
あ、一般ドライバーは、高齢(&子供)の歩行者には気をつけてネ。
特に高齢者は暗い色の服を着がちだから、見落とし易いんだよねぇ・・・

で、本題。
私の車はRV(またはSUV)と呼ばれるタイプなのでタイヤは大きいし重いのですが、父の車はセダンなのでまだ楽ですね。
でも何故か なんだかんだやってたら、空気圧チェックまでの所要時間は一時間半かかってしまった・・・
やる事は一緒だから、自分の車じゃないので慣れてなかった、って理由じゃ無いと思うけど・・・

131124ナナカマド1 131124ナナカマド2
写真は昨日のナナカマド。
青空とのコントラストが鮮やかです。
勿論、記事の内容とは無関係。

一転して今日は雨または曇り。
朝は幾分寒かった気がするけど、夕方はむしろ若干生温かい?




桜待ってます・・・ - 2013.04.14 Sun

テレビで言ってた予想では今日辺り桜が咲くはずでしたが、ここ最近の気温の低下のせいかもう少しかかりそうです・・・
今日は結構暖かかったからもしかしたら明日咲くかもしれないけど、怪しい雲行きでまた雨が降りそう?


で、タイトルとカテゴリがチグハグなんですが(ダレも見てないって…)、花見というか桜の写真を撮りに行くのはバイクで、と決めているんです。(場所にもよりますが)
何故なら、機動力があるしわりとどこにでも停められるから。
そんなわけで、今年初のバイクの出動!(^o^)/
と思ったけど、予想通りバッテリーが上がってた・・・
一冬放置してたしね・・・
なので、二度充電してみたんだけど、エンジンかからず・・・
ライトは点くけどセルが回らないしクラクションも虚しく「プ・・・」と小さく鳴るだけ・・・
考えてみたら、バイク買ってから一度もバッテリーを交換した事がなかった!?
そうなると、かれこれ10数年経ってるんだよねぇ・・・
ということで、バッテリー買ってきて繋いだら一発でエンジン始動!\(^o^)/
(といっても、一冬放置してたから最初はカブリ気味・・・)
その辺を一回りしたけど、大丈夫そうでした。

これでいつでも桜の写真を撮りに行けるゾ~(^o^)/




話変わって・・・

今日初めて気がついたんですが、家の楓に何やららしきものが・・・

なんかの巣

写真にマウスポインタを重ねると、巣を点線で囲みます。
更に、写真をクリックすると、アップの写真が別窓で表示されます。
(初の試み…

って、アップの写真見てもよくわかりませんねぇ(^^;)

小枝やらビニル紐やら色々混じってて、大きさは小さめのドンブリくらいかなぁ・・・
去年、山鳩が居たのは見たけど、山鳩の巣なのかなぁ?
でも、ヒナの鳴き声とか聞いた覚えもないんだけど。
いずれにしても、今はなんの物音もしないですね。
さて、今年はこのまま空き家なのかそれとも誰かが入居するのか、気になるところです。



ani-芽吹き


タイヤ交換 - 2013.03.30 Sat

タイヤ換えました。

例年は4月に入ってから換えてますが、ほぼ4月だし もぉいいでしょ。

130330タイヤ交換

毎度の事ですが、私の車はRV車なので(それが理由かどうかわかりませんけど…)結構持ち上げないとタイヤが浮きません。
なので、ジャッキの取っ手(?)をグルグルグルグルグルコサミンひたすら回し、段々重くなってくるのでちょっとシンドイです。
持ち上がったらタイヤを入れ替えるわけですが、これまたRV車なのでタイヤが大きめで重い。
まぁ、好きで乗ってるんだから仕方ないんですが・・・

そうこうしながらも、今回もエア圧チェック含めて約一時間15分程度で完了。
ワイパーも冬用から普通のものに交換完了。

え? 明日は雪が降るって?

積もるほどは降らないっしょ。



書くこと無いのでグダグダ書きました…m(_ _;)m

ani-芽吹き

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する