topimage

2017-04

今年の年賀状 - 2016.01.04 Mon

明けまして・・・  あ、元日に書きましたな…( ̄▽ ̄;)(わざとらしい…)

今年の年賀状はコレだ!

2016年賀状

作成秘話 (?)
いつものようにCGに拘りつつキングコングのイメージで作ろうと思い立ち、羽黒山に行きました。
写真を撮って、できるだけ実物に近い作りにしようと思いましたが、技術的に追いつかず・・・
この手のCGは、パソコン上でいろんなパーツを作って積み木のように組み合わせて作り上げるんですが、ただ作っただけだと白いプラスチックで作った積み木のようにしか見えません。
そこで、表面材質を加工する作業が必要になってくるわけですが、色や質感をいじくり回すだけの場合と、予め作ったイラストや模様や写真をパーツに貼り付ける方法があります。
五重塔を作る際に、柱やら壁やらを一つずつ作り上げる方法もあるんですが、今回は表面材質を加工する手段として羽黒山の五重塔の写真から壁面を切り取ってパーツに貼り付ける手段を取りました。

その方が簡単だから。( ̄▽ ̄;)

あとは、細かく作るべきところは時間をかけて作り(と言うより"かかってしまった"が正解)、手を抜けるところは簡素化して作り、あとはコピペしたりして完成。


さて、折角撮った写真があるので、フォト蔵にアップしました。
十数枚あるので、興味のある方は続きをご覧ください。

          Read More ?     

菜の花の写真コンテスト初入選 - 2014.06.13 Fri

5月5日に開催された三川町の菜の花まつり。
以前、菜の花娘の写真をアップしましたが、それとは別の写真を菜の花の写真コンテストに二点応募してました。
そのうちの一点が「入選」に選ばれました~\(^o^)/ドンドンパフパフ

140613賞状

入賞は、特選1入選5佳作5イオンモール三川賞5 です。
応募数 : 39名 127点
入賞作品は町内の施設や三川町のサイトで公開されるそうですが、いつからなのかは聞いてなかったっス・・・(^^;)

以下、写真クリックでフォト蔵に飛びますので、ここに戻るときはブラウザの「もどる」でお願いします。

まずは落選写真から。(^^;)

菜の花の笑顔×2
菜の花の笑顔×2 posted by (C)小倉小豆
出すからには自分なりにいい出来のつもりでしたが、入賞作品を見るとこの作品はやはり物足りなさがありますねぇ。
右の娘の眼力(めぢから)があっていいんですが、ポーズとか仕草に動きが無く面白みに欠けるといったところでしょうか・・・


そして、入選作品。

菜の花の笑顔×4
菜の花の笑顔×4 posted by (C)小倉小豆
みんな右肩を前に出して整列しつつも、みんな笑顔である事は勿論の事、それぞれの顔の向き・顔の傾け方が異なる事で、それぞれの個性と 作品に"動き"が出たのが良かったらしい。
卑下するわけじゃないけど、こうなるのを狙ったわけじゃなく数打って当たった感じですね。


写真コンテストには数々応募して落選が続きましたが、全国区じゃなく地元のコンテストといえども選ばれるというのはやはり嬉しいものです。
これからもより良い作品が撮れるよう精進したいと思います。


ani-ツバメ


かたくりの写真佳作。ついでに菜の花 - 2013.06.09 Sun

5月12日かたくり園に行き、撮った写真を『かたくりの写真コンテスト』に応募しました。
その結果、佳作を頂きました!\(^o^)/
もっとも、規模が小さいし応募者数・応募数とも少ないので入選できたようなもんですが。(^^;)

三枚応募してそのうちの一枚が佳作でした。

で、どんな写真を応募したかというと・・・
(写真クリックで「フォト蔵」に飛びます。ここに戻るにはブラウザバック願います。)

これは落選・・・
130512katakuri1-s
130512katakuri1-s posted by (C)OGULA AZUKI

これも落選・・・
130512katakuri4-s
130512katakuri4-s posted by (C)OGULA AZUKI

これが佳作
130512katakuri2-s
130512katakuri2-s posted by (C)OGULA AZUKI
選者のお言葉
 『カタクリがほほえましい。背景のボケ味が生きている、良い作品です。』

だそうです。
ありがとうございます! ボケるのは得意です! (ウソ)

表彰状と副賞を頂きました。
その副賞とは・・・
130609大梵字蕎麦
そば処大梵字(だいぼんじ)大梵字そば
日本海とび魚のだしつゆ付き!
実はこのそば屋で食べた事ないんですが(^^;)、でもそば粉100%の手打ちとくれば美味しいに決まってます!
・・・そば通じゃないので、正直よくわかりませんが(^^;)

とにかく、これからの暑い季節はこの蕎麦のざる蕎麦で決まりっ!




さて話変わって・・・

5月5日の菜の花まつりでも菜の花の写真を撮ってコンテストに応募したんですが、こちらは残念ながら落選でした・・・
よかったら、こちらの写真もご覧下さい・・・
(写真クリックで「フォト蔵」に飛びます。ここに戻るにはブラウザバック願います。)

130505nnhn-msm2-s
130505nnhn-msm2-s posted by (C)OGULA AZUKI
鳥海山をパックにうつむき加減のポーズ(演歌っぽい(笑))を撮ったんですが、完全に目つぶってるし・・・
いえ、彼女が悪いんじゃなくて私がたまたま撮ったらこういう写真が撮れただけです。(^^;)
しかも、電信柱と電線が邪魔ですね・・・

130505nnhn-msm3-s
130505nnhn-msm3-s posted by (C)OGULA AZUKI
こちらも月山をバックに狙って撮ったんですが、やっぱ背後の建物が邪魔だなぁ…

いずれも私の反省点に過ぎず、選者がどう思ったのかは知りません。



そんなわけで、コンテストに応募するからには入選したいのはヤマヤマですが、あくまでも自分が思い描くような写真が撮れればそれでいいかなと思います。
運よくそんな写真が撮れたとしても、選者のおメガネに適うかどうかはまた別の話です。
マァ、負け惜しみっぽいですけどね。( ̄▽ ̄;)



ani-ツバメ

鳥海山と白鳥 (改) - 2012.11.06 Tue

オマケの追記があります。(^^;)


紅葉の時期なのに、天候不良のため写真を撮りに行けてません・・・
とりあえずブログのトップには、自宅の紅葉を撮って集めた写真を載せてみましたけど。

そんな中、晴れ間を狙って白鳥を探しに出かけてみました。

白鳥は日中、餌を求めて田んぼにいる事が多いので農道を直走り、ホントは近場で済ませようと思ってたのに気が付くと酒田市方面まで足を伸ばしていました。(^^;)

で、どうにか適当な場所をみつけて撮る事ができたので、フォト蔵にアップしました。
もし気に入っていただけたなら、ダウンロードも出来ますので、壁紙にどうぞ。
・以下の気に入った写真をクリックするとフォト蔵に飛びます。
・表示された写真にマウスポインタを重ねると、真ん中に+マークが表示されます。
+マークをクリックすると、表示サイズの選択画面になります。
・お好みのサイズを選んで表示させ、写真下の『この写真をダウンロードする』をクリックするとダウンロードされます。

ちなみに、鳥海山と白鳥が一緒に写ってる写真が三枚ありますが、同じ写真を拡大したんじゃなくて違う写真ですから~

ではそういうことで、宜しくどうぞ。


121105chokaisan01
121105chokaisan01 posted by (C)OGULA AZUKI

121105sirasagi
121105sirasagi posted by (C)OGULA AZUKI

121105tonbo
121105tonbo posted by (C)OGULA AZUKI

121105swan01
121105swan01 posted by (C)OGULA AZUKI

121105swan02
121105swan02 posted by (C)OGULA AZUKI

121105chokai_to_swan01
121105chokai_to_swan01 posted by (C)OGULA AZUKI

121105chokai_to_swan02
121105chokai_to_swan02 posted by (C)OGULA AZUKI

121105chokai_to_swan03
121105chokai_to_swan03 posted by (C)OGULA AZUKI

121105swan03
121105swan03 posted by (C)OGULA AZUKI



紅葉の写真は、今年は無理かなぁ・・・




ここから追記

フォト蔵に写真をアップして安心して、すっかり忘れてたオマケ写真・・・(^^;)
ついでなので見ていってチョンマゲ。(; ̄▽ ̄)/

古のアニメgif みっけ - 2012.10.24 Wed

う~ん・・・昨日からお腹の具合が悪い...
吐き気が続いてるんだけど、特に悪いものを食べた覚えも無いし、もしかしたら日曜の鼻風邪が後を引いてるとか?
そういえば、頭が重い感じも続いてるかも・・・
(と、風邪のせいにしようとしている…)

それはさておき、過去の記事を修正してたら懐かしいアニメーションgifファイルが出てきたので、アップしちゃいます。

イラストにマウスポインタを重ねたままにすると、一回だけ再生されるアニメが表示されます。
再度ご覧になりたい場合は、マウスポインタを重ね直してして下さい。


ぶんちょ~

三年ほど前、白文鳥を飼っておられたブロ友さんからの依頼で作ったものです。
MacでFlashを使って作ったんですが、諸事情により今は作れません・・・
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、記事の下に小さいアニメgifを載せてるんですが、それも同様にして作りました。
これは単に「記事が終わったよ」という意味で載せてただけなので、無くてもいいんですけどね。(^^;)

PhotoShopはアニメgif作れるんでしたっけ?
今はどうなのか知りませんが。
私の場合、今はGIMPというフリーのフォトレタッチソフトを使っていて、アニメgifも何かいいフリーソフトが無いかと思ったんですが、Flashみたいに簡単に作れるのは無さそうですね。
有料のはありましたが・・・

PhotoShopかぁ・・・



ani-ドクロ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する