topimage

2017-06

野歩の命日 / どんど焼き祭 - 2013.01.15 Tue

二年前の今日(2011/01/15)ウサギの野歩(やほ♀)さんが旅立ちました。
二年目なので三回忌になるんでしょうか。
お供えに何をあげようかと思い、ホームセンターのペット売り場に行きました。
久しぶりなのでいろいろ見てると、あの頃が懐かしくなってきますね。
ついでに、チンチラ・ハムスター・ウサギをチラ見。
やっぱ、可愛えぇ〜のぉ〜
他のお客さんがいたのでじっくりは見れなかった・・・

さてお供えに選んだのは、ジャンガリアンハムスターの聖(ひじり♀)さんと仲良く食べれるように、小さいトウモロコシと乾燥させたサトウキビの茎。

130115野歩さん

仲良く食べておくれよ〜 ナムナム…




さて話変わって、1月15日は荘内神社どんど焼き祭が行われます。
一年間お世話になったお守りやお札(ふだ)などを「お焚き上げ」する行事です。
(詳細はリンクをご覧下さい)

130115どんど焼き祭
去年お世話になったお守りなどに感謝すると共に、今年一年の無事平安を祈ります。
そして、神饌(しんせん。供物)のスルメを竹竿の先に挟んで、このお焚き上げの炎で焼いていただきます。
私は食べなかったけど…(くれ!って言うんかな?

また、寒いなか供養に訪れた人達に対する労いなのか、無料で温かい甘酒が振る舞われます。
130115甘酒
甘すぎないしほんのり生姜の風味、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。



ani-雪ダルマ

ウサギの野歩さん一周忌 - 2012.01.16 Mon

本日1月15日、ウサギの野歩(やほ)さんは別の世界へと旅立ってから丸1年になりました。

120115野歩一周忌

お供えとして大好きなドライフルーツとウサギ型のリンゴひとつ。
ドライフルーツのリンゴはオヤツにあげてたけど、生のリンゴはあげた事ないかも・・・
姉貴分のジャンガリアンハムスターの聖(ひじり)さんと仲良く食べておくれ。

ナムナム・・・


さて話変わって・・・
今日も時折雪が舞い散る一日で、大した量じゃないけど歩くには邪魔くさい程度に積もったので(どんな表現じゃ)、夕方雪掻きしました。
除雪車の雪と違って軽いから捗るネ。
いや、でも息が切れてましたが・・・(^^;)
で、雪掻きを終えてふと思った。

雪ウサギ作ろう・・・と。

幸い、南天の実も葉っぱも残ってたので、作ってみました。

120115雪ウサギ

う~む・・・今思ったけど、丸い葉っぱでハムスターも作ればよかったな…
作った雪ウサギは塀の上に置いておいたけど、明日まで残ってるかなぁ・・・




年末の御挨拶 ~野歩編~ - 2008.12.27 Sat

081227野歩犬顔
「犬じゃないワン。ウサギだワンッ!」

081227野歩挨拶1
「みなさま、こんにちは
 ウサギの野歩
(やほ)♀よ。」(野歩様とお呼び)

081227野歩疑い
「まさかお忘れじゃないわよね?」(かじるわよ)

081227野歩挨拶1
「いえ、いいのよ。お気になさらないで。
そんなことより今年はあんまり出番がなかったけど、
来年は・・・


081227野歩出
こうやって前面に出て
皆様ともっと仲良くできたらいいなゥフ」
(世界征服よ)

081227野歩〆
「それじゃあ、皆様も体に気をつけて
良い年末年始をお過ごしになってね。チャオ

(早くあっち行ってよ、御飯食べるんだから!)




うさぎ小屋掃除 - 2008.07.18 Fri

 実際は小屋ではなくケージですが。
 うちの野歩は原則トイレでするが、トイレ以外ですることも多々ある。
一応ケージのスノコの下にはペットシーツが敷いてあるが、こう暑くなるとうっかりするとスノコの下に落ちた牧草とが入り交じってとんでもないことになる。

幸いなことに我が家は持ち家で車庫もあるので、掃除のときはいろんなものが飛び散らないように車庫でやる。
ウサギも車庫に連れて来て手作りのサークルで遊んでてもらって、そのそばで掃除をするのだけど、ウサギが万が一逃げないように閉め切っての掃除である。
あち~のなんのって。汗だくっス。

 なんとか終えて野歩様には御帰宅願いました。

野歩-御苦労

ピンぼけだし・・・


野歩(うさぎ)のその後 - 2008.05.14 Wed

 野歩の膀胱炎の話を書いてから3.5ヶ月。
3月ころから調子よくなってきてから、医者から栄養剤を処方?されました。

0805ペット用栄養剤ペテルナ

犬猫用と書いてあるのがちょっと気になりますが、原料が母牛の乳とのことなので草食動物だから問題ないんだろうと解釈してます。
今ではだいぶ良くなってますが、こう気温の変化が激しいとやはりストレスになるのか、ちょっとでも寒いときには少し血尿が出るようです。
夜から朝にかけて寒くなるので、ヒーター入れてます。
ほんとに御姫様(大奥?)扱いです。(^^;)

0805新幹線野歩

 でも勿論元気が一番、今日も食って飲んでドンチャンです。

0805飲んべぇ野歩


 さて、話し変わって、今年もカッコウ(郭公)がおいでになりました。
日中遠くの方で鳴くぶんにはいいんですが、夜中の3時頃から近くの電柱で鳴かれるとうるさくてたまりません。
「やがましがら、あっちゃ行げっちゃ!」
と言ったところで聞くわきゃないし、どうしたもんスか。
これから夏にかけてしばらく続きます。
トホホ・・・(ToT)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (183)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (4)
植物とか (76)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する