topimage

2017-08

ゼフィランサス、蓮、トンボ - 2017.08.16 Wed

・・・前記事の続き


春に植えた球根、ゼフィランサスの花が咲きました~\(^o^)/

170816ゼフィランサス

ケイタイ(スマホではなくフィーチャーフォン)で撮ったわりに綺麗に撮れたので、フォト蔵にもアップしました。
以下、サムネイルをクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらに戻るときはブラウザバックでお願いします。
170816ゼフィランサス
170816ゼフィランサス posted by (C)小倉小豆
花径は・・・ どうだったかな(^^;)
記憶が正しければ、多分、6~7センチくらいでしょうか。

170404ゼフィランサス
確か、裏の説明書きには秋咲きって書いてあったはずなので、まだ先だと思ってノーマークで気付いたら咲いてました。(^^;)

それはさておき、20球植えたはずなのに、他には蕾らしきものが見当たりません・・・
花茎すら、あるんだかないんだか・・・
これから出てくるのかな・・・?





話変わって・・・

お盆の墓参りのついでに、大山地区の上池に蓮の様子を見に行きました。
岸近くで見るに耐えられるものは、この二つくらいでした・・・
蓮の蕾
蓮の蕾 posted by (C)小倉小豆

蓮の花
蓮の花 posted by (C)小倉小豆

他にもポツポツと蕾がありましたが、まだまだ咲きそうもない感じだし、あとは咲き終わって花びらが落ちたものとか、そんな感じだったので行くのが遅かったのかも・・・


ただ、じつは7月にも見に行ったんですが、そのときは蕾すら無かったような・・・
というわけで、7月に行ったときは、折角なので下池にも行ってみました。
(※ 大山地区の上池下池は、2008年にラムサール条約に登録されました)
170721蓮
これも蓮?
雰囲気が睡蓮ぽいけど、葉っぱが水面より上に出てるし、やっぱ蓮?


その他

170721トンボ01
ショウジョウトンボ?

170721トンボ02
コフキトンボ?

170721倒木
オブジェっぽい倒木

と、マァ、こんな感じでした。


ani-朝顔花火


除虫菊と柵 - 2017.05.24 Wed

辛うじて(?)切られずに済んだ除虫菊、咲きました~~~\(^o^)/

170524除虫菊01

170524除虫菊02
まずは一安心。(^^A)


そして、草刈り対策施しました。
写真にマウスポインタを重ねると切り替わります。
除虫菊の枠01
なんか判り難いですが(^^;)、太い針金でできてる輪っかで囲って、更に太い針金でできた支柱を二本立てておきました。
輪っかと支柱には、防鳥テープを結んであります。
・・・・・
これでも、気付かないかなぁ・・・
幅が狭くて丈のある柵もあったから、そっちにした方がいいかなぁ・・・


以下、同様に・・・
除虫菊の枠02

除虫菊の枠03


ついでに、ゼフィランサスのところにも柵を立てておきました。
170524柵01
二枚でいいかと思ったけど、もう一枚買ってこよっと(^^;)


ani-ツバメ


最近の庭事情 - 2017.05.10 Wed

お久しぶりです・・・ が、挨拶になってしまってますな( ̄▽ ̄;)


5月連休には、毎年恒例の三川町の菜の花まつりに行きましたが、
それはまた後日。

我が家の庭や家周りは、それはもう凄い事になってまして・・・
色んな雑草が生えまくっております。
その中にはお馴染みのタンポポなんかもありまして・・・
170510タンポポ01
西洋タンポポだと思うんですが、こうして見るとマァそれなりに
綺麗な花なんですが・・・
170510タンポポ02
横から見るとご覧の通り。
背丈もけっこうあるし、葉っぱが地面にロゼット状に伏せているのではなく、
持ちあがってました。
もしかすると他の雑草から押し上げられたのかもしれないけど・・・(^^;)

その足元には・・・
170510ムラサキサキゴケ01

170510ムラサキサキゴケ02
多分、ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)かと・・・
イワチドリの花に似てるけど、科が違うらしい・・・

いずれにしても、タンポポの写真の後ろに見える、
金魚草に似たものも含めて雑草なわけで・・・
今年は、姫踊り子草はじめ、なんだかわかんないけど
多種多様な雑草が蔓延ってます。
除草剤を撒いたり草むしりしたり・・・
まだまだ道半ばです・・・(´Д`;)


それはさておき、2013年10月に植えた除虫菊ですが、
今年はこんなに増えました。

170510除虫菊01

170510除虫菊02

170510除虫菊03
去年、花が終わったあとだったかな、油かすを撒いておいたのが効いたかな
ちょっと密集し過ぎてるような気がしないでもないけど・・・(^^;)
無事に花が咲いてくれるといいな~


それから、今年4月5日に植えたゼフィランサスなんですが・・・
170510ゼフィランサス01 170510ゼフィランサス02

170510ゼフィランサス03
多分これらだと思うんですが、なにせ雑草に紛れてたので自信が無い・・・(^^;)
球根四個を五ヵ所植えたはずなんだけど、この五ヵ所でいいのかな・・・(^^;)
とりあえず周りに蔓延っていた雑草を抜きまくったけど、
また雑草が生える前に成長して欲しいものです。


オマケ
170510ツツジ01

170510ツツジ02
ツツジも咲き始めました。


さらにオマケ
170501タンク
コスモ石油のタンクローリーなのかな?
何故クジラなのかは不明・・・┐(´∀`;)┌


ani-ツバメ


水仙のその後 - 2017.04.11 Tue

4月5日の時点で縦に細長かった水仙の蕾は、こんなに綺麗に咲きました。

170411水仙01

170411水仙02

ただ、ものによっては花茎がダラ~ンと下がってしまうのは何故なんだろう?
折れているわけではないので放置してますが・・・

因みに、5日の記事に書いた、スノードロップの脇に植えてある方は、まだ直立の蕾の状態です。

そういえば、椿も既に咲いてるし、白木蓮も蕾が大きくなってましたな。
公園の桜の蕾もピンク色に膨らんできました。
ボンボリも既に設置済みだったし、いよいよ桜の開花も楽しみになってきました。


ani-芽吹き


スノードロップ - 2017.03.16 Thu

気がつくと、咲いてました・・・(´∀`;)

170316スノードロップ01

170316スノードロップ02 170316スノードロップ03

「気がつくと」ってくらいなので、今年はなめくじ除けの薬を撒くとか何もしてません。
ホント、な~~~んにも┐(´∀`;)┌



去年の様子がコチラ。
160305スノードロップ01

今年のがコチラ。
170316スノードロップ01

両者を比べると、今年は株(球根?)が二つ増えてるのかな?
もっと鈴なりに咲くくらい増えるといいな~


ani-芽吹き


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (185)
探訪・見学・ぶらり (93)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
朝顔日記'17 (13)
植物とか (77)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する