topimage

2017-04

抜糸からの~桜 - 2017.04.19 Wed

17日、骨瘤の手術で縫ったところの抜糸に行きました。

じつは、食事に注意する事は勿論、うがいも強いうがい(ブクブクうがい)はしないように言われてたんですが、11日夜にうがいじゃないけど強くツバを吐く動作をしてしまったんですね。
そしたら、舌の下にプックリと膨らんだものができて焦りました。
ですが、痛くもないし血が出たわけでもないので、朝まで様子見する事に。
すると、前の晩より膨らみが大きくなってたので、またまた焦って病院に行きました。
先生の話では、施術したところが腫れたせいで唾液線の唾液の出口が塞がって、唾液が出難くなって膨らんだとのこと。
どうやら想定内の事のようなので一安心。(^^A)
というわけで、術後の経過も良く無事抜糸となりました。


そのあと、生憎の天気だったけど、父が花見に行きたそうだったので連れて行きました。
本当なら鶴岡公園にしたいところだけど、周りの駐車場から公園までそこそこ歩かないといけないのですが、足腰が弱っていてあまり長い距離を歩かせられないので、内川にある河川緑地公園に行きました。
あまり広くないし天気も芳しくなかったのでさらっと散策しつつ写真を撮ってきました。

以下、サムネイルをクリックするとフォト蔵に飛ぶので、こちらへはブラウザバックでお戻り下さい。

170417内川河川緑地公園の桜01
170417内川河川緑地公園の桜01 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜02
170417内川河川緑地公園の桜02 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜03
170417内川河川緑地公園の桜03 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜04
170417内川河川緑地公園の桜04 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜05
170417内川河川緑地公園の桜05 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜06
170417内川河川緑地公園の桜06 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜07
170417内川河川緑地公園の桜07 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜08
170417内川河川緑地公園の桜08 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜09
170417内川河川緑地公園の桜09 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜10
170417内川河川緑地公園の桜10 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜11
170417内川河川緑地公園の桜11 posted by (C)小倉小豆

170417内川河川緑地公園の桜12
170417内川河川緑地公園の桜12 posted by (C)小倉小豆

あまり時間をかけてないわりには、マァ納得の写真が撮れたかな~
勿論、フォトショップで編集してますけどね。


ani-芽吹き


骨瘤取りました - 2017.04.11 Tue

3月に左側の手術をした骨瘤の跡もだいぶ綺麗になり、
昨日(10日)には右側の骨瘤の摘出手術をしました。

一度経験してるからわりと落ち着いてたつもりだけど、
当日になったらやはり緊張してきました。(^^;)
手術の流れは判っているので指示に従いながらも、
何故だか途中で心臓バクバクに・・・
細かい事を書いてリアリティを出すのもアレなので省略しますね。(^^;)

術中にはちょっと不快感があったものの無事に終了し、診察台(イス)から
降りたときに切除した骨瘤を見せられました。
見んでもよかったんだけどなぁ・・・
でも、見た感じは歯みたいだし、真っ白でしたな。(さすがエナメル質といったところか)

来週抜糸なんですが、それまではまたお粥さんの生活が続きますゎ・・・
ていうか、お粥など自分用の食事を作るのはかまわないんだけど、
他の人用の食事も別に作らないといけないのが面倒臭いなぁ・・・
自分達で作ってくんないかなぁ・・・
ま、私がやらざるを得ないのは判ってますけどね、
ちょっと愚痴ってみました・・・


ani-ドクロ


水仙のその後 - 2017.04.11 Tue

4月5日の時点で縦に細長かった水仙の蕾は、こんなに綺麗に咲きました。

170411水仙01

170411水仙02

ただ、ものによっては花茎がダラ~ンと下がってしまうのは何故なんだろう?
折れているわけではないので放置してますが・・・

因みに、5日の記事に書いた、スノードロップの脇に植えてある方は、まだ直立の蕾の状態です。

そういえば、椿も既に咲いてるし、白木蓮も蕾が大きくなってましたな。
公園の桜の蕾もピンク色に膨らんできました。
ボンボリも既に設置済みだったし、いよいよ桜の開花も楽しみになってきました。


ani-芽吹き


あんだま コロッケ - 2017.04.11 Tue

カテゴリを複数選べないのがFC2ブログの不満なところ。
そういえば、不祥事を起こしてたみたいだけど、大丈夫なんか? FC2・・・
それにこの数ヶ月、ログイン画面などを開いた時に表示されるPRには胡散臭いお金儲けのモノばかりだし、もしかしてヤバいのかねぇ・・・?

それはさておき、冒頭に書いたことから、カテゴリを分けるためにここ最近の記事も分けて書く事にします。

8日、生協のコピア店で、県内の飲食店(?)を集めたナントカ祭り的な出店があったので行ってみました。
まずは地元鶴岡の、今まで何度も書いてきた謹栄堂のあんだま
170408あんだま
変わらない素朴な美味しさ。
ごっつぉさん。

もうひとつ、何やらコロッケグランプリ3年連続優勝らしい米沢琥珀堂米沢牛コロッケ
170408米沢牛コロッケ
※右の二つは関係ありません(コピアの惣菜コーナーで売ってたコーン入りの天ぷら)
よくある小判型ではなく、直径7センチほど、厚さ2.5センチほどの大きさの円筒型(大判焼き型?)でした。(手尺)
潰したジャガイモの中に米沢牛のひき肉が混じっていて、牛肉の味がちゃんとして美味しかったです。
ジャガイモもジャガイモらしい風味があって、水臭さが無かった気がします。
サイトでは297円になってますが、特別価格なのか店頭では250円でした。(確か税込だったと思う)
スーパーのに比べたら高めですが、相応の価格のように思えます。
それから、スーパーのコロッケを食べると私は殆どの場合もたれるんですが、このコロッケを食べたあとはそんなのがありませんでした。
スーパーのコロッケってなんでもたれるん?
ともあれ、美味しくいただきました。
ごっつぉさん。


ani-芽吹き


春なので・・・ - 2017.04.05 Wed

またまたご無沙汰しておりました。
少々バタバタしてたし、そのせいかネタも無いので~


今日の鶴岡市の最高気温は21.2℃だったとか。
外では上着1枚でも十分でした。(シャツ1枚って人もいたようですが)
いよいよ春本番といったところでしょうか。

それはさておき、春になったので庭木の雪囲いを撤去しました。
ウチでは、ツツジなどの低木の場合、物によってはスノコ状のものを壁2枚と天井1枚にしてコの字型に囲ってます。
冬の間、屋根の雪がドッスンドッスン落ちてくるもんだから、天井の部分が割れてしまいました。
積もった雪をかき分けて直そうかとも思いましたが、作業中に雪が落ちてこられても困るので結局直さないまま…
来年は何か対策を考えないといけないなぁ・・・

あと、前回記事で書いたスノードロップの脇に空きがあったんですが、すっかり忘れていたけどどうやらラッパ水仙が植えられていたようです。
170404水仙01
今ではこんなに大きくなり、蕾も出来てきました。

そして、別に植えてあるラッパ水仙の方も・・・
170404水仙02
こちらも蕾が出来てました。


それから、ウチは庭木はあるけど花(というか華やかさ?)が少ないので、球根を買ってきてしまいました。
170404ゼフィランサス
野放し球根 イェ~~~ィ
植えたままで増えていく! イェィ イェ~~~ィ!
とても丈夫で手間いらず! イェィ イェィ イェ~~~ィ!
秋咲きで、背丈は20センチくらい。
ピンクと白が混ざって20球入り。
4個ずつ塊りにして並べて5ヵ所に植えました。
ただ、植えた場所は庭木の根っこが蔓延っているので、この先どうなるか不安はありますな・・・

ともあれ、どう咲くか楽しみではありますな。


ani-芽吹き


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

OGULA AZUKI

Author:OGULA AZUKI
山形県鶴岡市に潜伏中。
ハムスターとウサギ飼ってました。
山野草や朝顔に興味あり。
車に乗ってたり、
バイクに乗ってたり。
写真撮ったり。
因みに、これは↑実物とは似てません。( ̄▽ ̄)

FC2カウンター

グリムス

検索フォーム

カテゴリ

日記 (182)
探訪・見学・ぶらり (92)
イベントとか (33)
飲食とか (99)
ものとか (25)
芸術とか (34)
朝顔日記'08 (25)
朝顔日記'09 (18)
朝顔日記'10 (37)
朝顔日記'11 (54)
朝顔日記'12 (61)
朝顔日記'13 (45)
朝顔日記'14 (52)
朝顔日記'15 (55)
朝顔日記'16 (43)
植物とか (74)
植物の悩みと対策とか (1)
枝豆日記'15 (23)
生き物とか (25)
みっけ桜成長記 (14)
文鳥 (4)
うさぎ (9)
車・バイク (33)
健康・病気・怪我とか (17)
携帯 (4)
未分類 (16)
その他 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する